おととし、髄膜腫の手術をしてくださった福島孝典先生がなくなりました。メッセージで教えてくださった方、ありがとうございました。

 

手術の経緯は以前もかいたし、Xに書いたので、もうくりかえしませんが、先生の座右の銘をXに乗せていらっしゃる方がありました。

 

 

 

この方が画面でみせてらしたのが、福島先生の次の言葉。

 

---

1週間に8日働け

常に走れ。エレベーターには乗るな。

1日5時間寝れば十分。

絶対、休まない。

人間は一生懸命仕事をしているときが一番健康。

人の2倍3倍努力しなさい。

親切、誠実、奉仕。

---

 

「1日5時間寝れば十分。」は、顔面麻痺になって以来、できませんが、あとは身に染みます。命を救う、というような仕事ではないですけど、それでも...

 

「人の2倍3倍努力」 ここまではできないかもしれないけど、甘い考えは捨ててひたすら地道に努力しないと、せっかく命を助けてもらった甲斐がないというものだとあらためて思うのでした。くじけそうになったら先生の本をみなおして、なんとかふんばりたいものです。