結果 https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/CAT001RS.HTM
詳細結果 https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/SEG002.HTM
プロトコル https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/CSCAN2019_Men_FS_Scores.pdf

一人だけかんたんに。昨日ねてしまって、働かないといけないのですがこれだけは、というかんじで書きます。あっさり優勝しました。いいメンバーそろってたし(コリヤダぐらいしかいないと思われるスケカナよりも強力なメンバーかと)、ミスもおおかったのですけど、SPみたかぎり地力がちがいすぎました。

Yuzuru Hanyu JPN 180.67 (90.97 89.70)

 

 

4Lo(SO)、4S(SO), 3Lz, 4T, 4T1Eu3S, 3A(堪)2T, 3A3T<


得点でない、出ないと思ってたら、妙に低い点がでました。あれあれ、ケビンにTRぬかれてますね。ケビンみてないからなんともいえないものがありますが。

 

それにしても、この得点なんなのでしょう。ステップアウト(SO)がだいぶんきびしいです。これは当然減点として、よくわからないところにURついているような...ぱっとみたときは4TがURにみえませんでしたが。URにみえた4SがURとられてないので、自分のみかたがおかしいのかもしれません。みなおすとURに気がつくのかなあ。3A3Tの3TはそういわれたらURかもしれない、という気がしないでもないけど。ちょっときびしすぎるような気もする。他の人とくらべないとなんとも言えないところあります。現状、みてないので...もしかするとまた一人だけ羽生比があてはめられているのかもしれません。

技術的に特別よくなかったのはたしかです。けど、この緩急。いつまでも曲ののこるこのかんじ。昨シーズンよりグレードアップするのはほぼまちがいありますまい。

 

めずらしく衣装の色がかわりました。黒から濃い紫です。前のはあれで完成されてしまっていて、黒を使うと前のをどうしても思い出してしまうからでしょうか。基本、イメージはかえたくないと同じ色の衣装を使う選手ですが、今回は心機一転もあるのかもしれません。

取り囲むチップとデールご兄弟は今の時期はこんなものと思ってたのか、ニコニコされ(笑)、そのせいか、そこまでキスクラではむっつりしてませんでしたが、実際は激おこにちがいない。そういう演技でした。ジャンプがいろいろ決まりませんでしたので。体力が続いてないかんじも少しありますし。ランディングで失敗したからよけいきつかったのでしょうけど。

コメント欄、いろいろいただいていてお返事していませんが、ゆるしてください。仕事大幅に遅れている状況なんです。落ち着いたらかきますね。ほかにもいっぱいみたい演技とか、書きたい記事とかあるのだけど...

 

ご参考まで。マッシミリアーノさん、この判定に激おこらしいです(笑)

 

4Lo(so), 4S(so), 3Lz(+5), 4T(+5), x4T+euler+3S (+5), x3A+2T(+2), x3A+3T (+5) First skater to land a 4T+euler+3S combination Good shape, good performance and it's only the beginning. I have no idea what happened with the PCS..., but we need to talk about it

 

https://twitter.com/max_ambesi/status/1172944449321734144

 

PCSが低いという見解については、おそらく2回のステップアウトが響いたのではないのか、という見解が紹介されています。

 

画像

 

この重大なエラーっていうのが適応されたのであれば、上の適応がされようです。よう、と書いているのは自分でたしかめてないからで。すみません。今日は時間がなさすぎて。

https://twitter.com/330_43_snow/status/1172949642952134656

 

PCSは根拠がある点がついているかもしれないです。URはもう一回通常速度でみたのではよくわからず。まわってるようにみえますけどね。それもトウループですよ。あ、トウループというのは昔からプレロが当たり前のジャンプです。私など、人間ってホントは4回転まわれないにちがいない、などと思ってました。逆に、羽生君がとびだしたときに、プレロどころか、ディレイドでまともにまわったのでびっくりしたおぼえがあります。

 

UR判定で正しいとする意見もあることはあります。

 

https://twitter.com/shintora_sports/status/1173113430607220737

 

ものすごく譲ってこの説が正しいとして、救済点があてはまってるかどうかをちゃんとみなければなりますまい。