さて、7段階から11段階になるGOEです。新規提案ではGOE要素は次のようになっています。

1)非常に高さがあり、非常に距離がある(コンボやシークエンスの場合はすべてのジャンプ)
2)離氷(take-off)と着氷(landing)がよい
3) 開始から終了まで無駄な力が全くない(ジャンプ・コンビネーションのリズムを含む)
4) ジャンプ前のステップ、予想外の独走的な入り
5)離氷(take-off)から着氷(landing)までの姿勢がよい
6) 音楽に要素があっている

旧規定にくらべてきわめてシンプルです。

GOEの評価ですが、GOEの点数=評価できる項目数となりました。つまり、

FOR + 1 : 1 bullet FOR + 2 : 2 bullets FOR + 3 : 3 bullets
FOR + 4 : 4 bullets FOR + 5 : 5 or more bullets

一項目が該当すれば1プラス、2項目なら+2、3項目なら+3というきわめてシンプルなものに。+5のみ、5項目以上となっています。要するに5項目か6項目。

これまでは、

 1 : 2 項目 + 2 : 4 項目 + 3 : 6 項目またはそれ以上 

だったのです。わかりやすいといえばわかりやすくなりました。

ただし、新規提案では、GOE+4とGOE+5になるには、

1)非常に高さがあり、非常に距離がある(コンボやシークエンスの場合はすべてのジャンプ)
2)離氷(take-off)と着氷(landing)がよい
3) 開始から終了まで無駄な力が全くない(ジャンプ・コンビネーションのリズムを含む)

の3つは必ず満たさないといけないとしています。

これ、結局、物議よぶかなあ、という気がします。

i)で高さと距離の両方を求めています。旧規定でもそうだったのです。でも、女子で高さと距離の両方を満たせる人ってほとんどいないわけです。だからこそジャンプで満点はほぼないわけですが。この2年ほどの例外はガビーですが、他の女子を圧倒する高さを跳べる、という統計がでています。ガビーの場合は、「非常に」がついてもおそらく高さと幅は評価されるとは思いますが、女子は全体的にi)でひっかかるんじゃないかしら。ということは、女子でほぼ満点というのはあいかわらずありますまい。2~6は評価されて、全体的にジャンプのGOEはあがりそうですけど。

男子の場合はこの「非常に」というのがどの程度をさすのかが問題になりそう。結局、ジャッジのさじ加減できまるんでしょうけど...変なお国びいき評価につながらなければいいのですが。

あと、2)と5)って、ほんとに区別して評価されるものなのでしょうか???なんか、2)がOKだったら、自動的に5)もOKになりますよね?5)がOKで2)が×とかあるのかしら。うううむ。5)が、ジャンプのあとのフローがあるだけじゃだめで、一工夫あることをさす、というなら区別できるでしょうけど、この文言通りでそこまで読み取れるのかしら。2)にしても5)にしても、take-offが問題なくて、着氷時にフリーレッグのばしていて、流れればOKといっているような気もする。これって、難度はちっとも評価してないことになりませんか。たとえば羽生君のバラ1で、チェンジエッジ→カウンター→3A→カウンター→ツイズルなんて、正気でこんなことやれるものじゃないくみあわせやっています。これをたとえば、簡単なステップ(当然脚を踏み換えて)→3A→フリーレッグはぴんとはってフローがある美しい着氷とはいえ、なにもステップはいれていない なんてものと一緒の評価にあうる可能性がありませんか...

あと、なんなのこれ、と思ったのが、ステップに関する記述が見事に消えている点です(T_T)前も、有名無実みたいなものだったのでいいといえばいいんでしょうけど...でもこれじゃ、ジャンプの前にごくごくシンプルなステップいれてたってOKってことになりません?スリーをジャンプのはるか前にいれたのが、ジャンプ直前のイーグルとか、カウンターと同じ評価を受けるような気がする...

あと、以前はあった
空中での姿勢変形 / ディレイド回転のジャンプ 
というのがみごとになくなりました。これ、ロシア女子対策のためにアメリカあたりがいれたのだろうか、と陰謀論者のような疑いをもってしまったところです。ふつうに考えれば、タノ/タケノコがあまりにも使われるようになったので、評価しないようにしよう、というものということだけど...で、タノ/タケノコ、ディレイドが評価されそうな項目は他にはみあたらないです。ううううむ... まあ、タノ/タケノコのせいで回転不足にみえる傾向が強くなったようにみえたソツコワとかもいますので、点数ねらいでタノやタケノコをいれて回転不足ジャンプになるより、(ひとによっては)わずらわしいタノ/タケノコを評価項目からはずして、きっちり回転したのをみたいとという意思表示ということなんでしょうけど。

ロシアあたりがねばって「空中での姿勢変形 / ディレイド回転のジャンプ 」が復活するかあたりが総会のGOE規定の焦点かもしれません(^^;) 「複雑な」ステップ文言の復帰と正当な評価ってのは期待しないほうがいいですよね...

 

たぶん、来シーズン中に山ほどの批判がでてもっと細かい文言がくわわっていくんじゃないでしょうか。