錦帯煎餅の古い缶 | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

いくつか古い缶が出てきたのですが

また面白い古い缶を見つけました。

なかなか可愛い缶です。

 

 

経年の錆びや汚れもありますがいい雰囲気ですね。

昭和30年代頃のものだと思われます。

錦帯橋と桜の花が描かれた錦帯煎餅の古い缶。

岩國名産とありますが、

現在も山口県岩国市にある古田秋栄堂の錦帯せんべい。

錦帯橋のすぐ近くにあるお店だそうです。

 

 

ちょっと分かりにくいと思いますが

蓋は紅色っぽい色ですが、下の本体はオレンジ色です。

検索したら現在のパッケージもオレンジ色っぽい感じですね。

雰囲気は違いますが錦帯橋が描かれているのも同じです。

これ、ハガキ大くらいというのかな、

そんなに大きな缶ではないのでまた可愛いです。

錦帯橋の所へ行ったことが無いのですが

錦帯せんべいは錦帯橋のように反った形のおせんべい。

錦帯橋土産といえばこのおせんべいだそうですね。

今のパッケージはパッケージ自体が橋のように反った形のものもあるようで

ちょっと面白いですね。

 

そしてこの古田秋栄堂はこの錦帯せんべいもですが

ういろうで有名なのだそうです。

わらび粉を使っているのでもちもち食感なのだとか。

美味しそうですね。

 

そうそう、

名古屋のういろうは米粉でちょっと食感が違うのだそうです。

名古屋などの駅のお土産でよく目につく

柳や蛙の絵の会社や提灯の絵の会社のういろをご存知の方も多いと思います。

でも、個人的には餅文総本店という名古屋の老舗の和菓子屋さんがあるのですが

ここのを食べたら、そのよく見かけるメーカーのものと食感も全然違って

もちもちでとっても美味しいです。

ういろってこんなに美味しかったの?!と思えるくらい。

餅文は名古屋にういろを伝えた元祖で江戸時代から続く古いお店。

一口ういろのシリーズはまた手軽で美味しい!

以前、夏シーズンの一口水ういろを差し入れにいただいたのですが

予想外に美味しくてそれからお気に入りです。

名古屋駅のキヨスクや百貨店、空港にもあるようなので

見かけたら一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

 

なんだかういろの話に力が入ってる感じですが

他にも可愛い古い缶があったので

また今度ご紹介しますね。

 

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおすすめはネットショップの
昭和レトロ,昭和レトロ生活 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ   

 

別館ブログ「レトロなきろく」

もどうぞ!

『レトロなきろく』