不二家の古い陶器のプリンカップ  | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

また面白いものが見つかりました!

ということで、

古い物ご紹介シリーズです。

 

以前、不二家のペコちゃんの陶器の古いプリンカップをご紹介しているのですが

今回はプリンカップにペコちゃんが登場する前の古い陶器のプリンカップです。

 

 

入れられた文字の反対側も分かるように2個並べてみました。

結構小ぶりの陶器のカップでその大きさにも驚きましたが

不二家のあのお花のようなマークもありません。

このFujiyaのロゴ、見たことが無くて新鮮です。

漢字の不二家のロゴはずっと変わりませんね。

昭和初期にももうこの感じだったようです。

カップの色合いもちょっと気になります。

 

不二家のホームページによると

Fと花の組み合わされたあのマークはファミリーマークというそうで

1961年(昭和36年)に誕生したそうです。

 

ということは、

この陶器のカップはそれ以前のものなのかしら。

確かに昭和30年前後のものやそれ以前と戦前のものなども一緒にあったので

昭和36年以前のものでももちろん納得です。

小さくて可愛らしいし、

濃淡のあるカラメルの色みたいな感じで

釉薬のかかり具合だと思いますが

ひとつひとつ色合いもちょっとバラつきがあって

それがまたなんだかいい感じ。

端や底の処理が今なら不良品かなという感じが漂うものもあって

時代をとっても感じます。

 

昔のゼリー型とかも小さかったですが

プリンの材料がまだ貴重だった時代なのを実感する大きさ。

高さ4.5cm程で口径6.5cm程なので

ぐい呑みにもあるようなサイズですよね。

薄手の造りのカップでした。

 

 

そういえば、70年代のペコちゃんのプリンカップも

まだ載せていないものがあった気がします。

またそちらもそのうちに。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおすすめはネットショップの
昭和レトロ,昭和レトロ生活 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ   

 

 

別館ブログ「レトロなきろく」

もどうぞ!

『レトロなきろく』