古い戌年の年賀切手の初日カバー 昭和33年の犬張子 | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

今日は1月7日ということで、

七草粥を作っていただきました。

 

今まで主人におかゆってあんまり・・・とか言われるので

結局きちんと七草粥を作ってなかったのですが

昨日七草粥用のパックを見て、今年はやろう!と用意しました。

朝、作って出してみたら全然問題なく食べてくれたので

なんだかいい気分でした。

 

 

ところで

このブログの別館で古い風景印や

古い初日カバー(切手の発売日の消印が押されたその切手にちなんだ絵柄を入れた封筒)

をご紹介しているのですが

以前ご紹介した中に

戌年の年賀切手の可愛らしい初日カバーがあったので

こちらでもご紹介です。

 

 

昭和33年(1958年)の年賀切手が犬張子の柄でした。

この初日カバーにはこの年賀切手の図案の元になった犬張子が掲載されています。

昭和32年(1957年)12月20日に発行されたので

その日付の浅草の消印(風景印)が押されています。

部分部分インクが付いてないですが、12月20日なんですよ。

浅草の消印はちょっぴり残念な所もありますが、

この初日カバーは切手と共に可愛らしいですね。

 

安産や子供のお守りでもある犬張子ですが、
江戸でできたので関東にはありますが
関西にはこのタイプは無いそうで
関西では東犬(あずまいぬ)と呼ばれたそうです。
 

似た内容ですが、カバーに付いてた説明も掲載の元記事( FDC 犬張子)もどうぞ。

 

 


ちなみにこの年賀切手のシートも可愛いですよ。


私としては、毎度のように文字の方が気になってしょうがないです。
これも可愛いですね!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおすすめはネットショップの
昭和レトロ,昭和レトロ生活 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ