曽我ガラスの葡萄柄ティカップ&ソーサー クリアガラス 昭和レトロ | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

またとても暖かくなってきましたね。

ゴールデンウィークも後半になりましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日もそうでしたが、日中は半袖でもいいくらいですね。

早いものだ。

 

ということで、クリアガラスの可愛らしいカップ&ソーサーのセットが

ネットショップに入荷しています。

葡萄の柄がエンボスで。素敵ですね。

光の当たり具合でちょっとした印象も変わりきれいです。

気持ちカップが小ぶりな気もします。

 

箱に「グレープティカップ/ソーサー」と書かれていました。

ティーカップとしたいところですが、

当時のままの表記でいきましょう。

 

ちなみに、箱は部分褪色と破れがあったので付属しません。

箱なしの本体のみです。

 

昭和40年代のものですが、

このエンボスの葡萄柄、なんとなくアンカーホッキングとか

ヘーゼルアトラスとかの雰囲気とも近いような気もします。

曽我ガラスは可愛いりんごのシリーズも出していましたが

りんごの形のプレートやカップ&ソーサーとか

ある意味似た感じといえるものがヘーゼルアトラスにありましたね。

やっぱり曽我ガラスは当時、アメリカの人気メーカーを意識していたのかな??

・・・なんてメーカーに聞いてみていないので、また私の勝手な予想ですが

当たらずとも遠からずな気もします。

 

ソーサーが平らで単独で小皿として使用出来て

可愛らしいのにとっても便利なタイプです。

カップにはコーヒーや紅茶、ハーブティーなどで

ソーサーにはデザートを盛って、というのももちろん素敵。

カップもムースやゼリー、プリン、フルーツなどにしてもらっても

またソーサーとともに使い方も広がります。

 

カップをソース入れにして、ソーサーにちょっとしたおつまみなどを盛って

お食事やちょっと一杯いただく時に使ってもいいですね。

結構色々使えそうなアイテムです。

ガラスだとカップ&ソーサーもまた色々雰囲気を変えられますね。

 

他の写真やサイズなどの詳細はこちらからどうぞ。
曽我ガラス GrapeLine グレープティカップ&ソーサー 2個セット

ネットショップでは昭和レトロ,昭和レトロ生活のカテゴリーに掲載されています。

 

 

 

先日まで、熱いお茶など温かい飲み物の方が普通だったのに

なんだかもうあんまり温かいものよりも

常温だったりちょっと冷たい方が心地よくなってきました。

熱いものをちょっと冷ましてぬるくなってから飲む、とか本当に増えました。

気温も上がってるし、季節も進んでるのを実感です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のご紹介はネットショップの
昭和レトロ,昭和レトロ生活 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ