ラムちゃんとオフコース | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

昔のことをちょっと思い出したので、

 

皆さんは平野 文という声優をご存じでしょうか?

超有名ですよね。あのラムちゃんの声優さんです。

 

私の思い出はラムちゃんよりずいぶん前の話です。

NHK FM放送で夜10時20分から「わかいこだま」という番組がありました。日替わりで、ディスクジョッキー(当時はそういっていたような気がします)が違うのです。曜日までははっきり覚えていませんが、その1日の担当が平野文さんだったのです。まだ全く無名の時代ですね。

 

私が中学卒業の時に彼女も「わかいこだま」を降板したのですが、その最後の番組の最後にかかった歌がオフコースの眠れる夜でした。

番組の最後に彼女が「がんばれ」と何度の叫んでいたのを覚えています。

その時初めてオフコースの歌を聴いて、それからファンになって人生で初めてコンサートに行きました。その当時のオフコースは2人組でした。

 

そして、大学受験勉強中に久しぶりに平野文さんの声を聴きました。これは、深夜3時から始まるラジオ番組でたしか走れ!歌謡曲だったと思います。

 

そして月日が流れて、ラムちゃんの声が平野文さんだとわかった時にちょっと感慨深いものを感じました。今では声優会の大御所さんになられましたが、あの当時のことをたまに思い出します。

 

ちなみに彼女が「わかいこだま」に初めて主演したのは、私が小学校5年だっと思いますが、演歌コーナーだったと思います。

 

あの当時、久米宏さんが朝の5時くらいのラジオ番組「ひろし、あきらの朝ですよ」にでていたりと、今からは想像もつきませんが、それらも受験勉強の一つの思い出なのでしょうね。

 

今年の受験はほぼ終わりましたが、また来年受験する生徒たちに、私からも「がんばれ」を精一杯おくります。