LineTalk▶2021年11月15日「初めての作文の練習」 | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

▶2021年11月15日 月曜日「初めての作文の練習」
作文の練習プリント作りました。
早速ありがとうございます!プリント印刷して確認しました。
幅も大きくて、使いやすそうです。
まずは、一文を目標にやってみます。
字が汚いので何で書いたかお伝えします。
お題 はなくそ(この時点でもうおかしい)
はなくそ は、
はなから取れるふじゅんぶつ
はなくそ が、
風にのって たにんにくっつく
はなくそ で、
兵器をつくるバカな人
はなくそ に、
おしっこがかかってたべれない
はなくそ を、
ひこうきにつけてとんでたら
風にのってエンジンに入って大ばくはつ
プリントしながら2人とも大笑いでした!
はなくそ音読できたねー、とか言ってみました
五七五にしたかったみたいです
面白いですね。
五七五など工夫が入っていて、面白さが倍化してますね。
まさかここまで書けるとは思わなかったので、嬉しかったです。明日はウンコにするらしいです
ちゃんと出来てますね。期待以上でしたね。
はい。拍子抜けしました。
本人は難しいそうー、とか言ってましたが、主語を はなくそ と言って、それ面白そうね!と賛同できたのが良かったと思います。
あとは同音異義語の質問もしてきたので、音読も少しずつ作っていこうと思ってます。
今日みたいに笑いながらするのはそう無いとは思いますが、その回数が増えるように本人を認めて接するようにします

補足:LineTalkは、母親研修を行っているひとりの母さんとのラインのやり取りです。お子さんは、長男:4年生、長女:2年生 次男:3歳児の三人兄弟で、主に、その長男のお兄ちゃんのことをメインに学習指導を研修で行っています。このライントークは研修と研修の間のお母さんとのやり取りです。
このライントークは、その長男さんの学習の記録です。皆さんが共感できることが多いので、皆さんの励ましになると思い、ライントークをブログに乗せる許可をもらいました。ほぼ原文のまま(名前等個人情報は削除しています)です。今後の彼がどう変わっていくのかを楽しみにブログを読んでください。第0話