1歳児クラスに進級してから体調不良で登園を控える日がぐんと減り、嬉しいことに有休消化が進まなくなってきました。


息子の成長を実感しますね。

去年の6月は手足口病で入院してた…


突然入院になった経験からも

いつ何時まとまって休まねばならないかが不安で、

育休復帰後は計画有休はあまり取らずにいました。

しかし最近の状況を踏まえ、所定休日に1日有休をくっつけて三連休にして息子と2人実家へ帰省してきました✨️




息子の負担を考えると極力移動はお昼寝時にしてあげたいため、行き帰りとも昼食後出発を選択。

実質丸2日間の帰省です。



帰省中は家事全般から解放されるものの育児の割合が上がるため、今回の帰省も覚悟しながら帰省🚙



ですが、今回は比較的快適な帰省となりました。

最終日は朝から炎天下で子どもと遊び昼寝時間は運転で休めずだったので、自宅に帰ってからは屍のようでしたが 笑



多少1人で放っておいても平気


前回はすぐ隣の部屋にいたとしても何をしでかすか不安で常に息子の行動にアンテナを張り詰めている状態。

今回は息子を残してトイレも行けるし、ちょっと用事で別の部屋に行くこともできました。


環境的にはむしろ姉や姪たちが居らず前より世話の手が少ない状態だったので、放っておいても大丈夫なくらい息子が成長したのかなと思います。


以前より口に物を入れなくなってきているし、

歩いたり登ったりの動きもしっかりしてきているかもびっくり


私1人で入れるトイレは幸せでした。笑



初めて親以外との入浴に挑戦


「お風呂誰と入る?」と聞くと

「おばあちゃん」とリクエストしてくれました。


最初は久しぶりに会ったおばあちゃんにテンション上がってるだけかな?と思ったのですがどうやら本気だった模様。


入浴前のトイレの後、おばあちゃん(母)に服を脱がせてもらって喜んで浴室へ入っていきました❗️


途中で泣いたらどうしよう?と最初は少し心配しましたが、浴室からの呼び出し音は湯上げまで鳴りませんでした✨️



以前は浴室が怖くて最初から最後まで私と一緒。

前回も途中入室・退室がうまく行かず、渋々私も一緒に上がっていました。


実家のお風呂がわかってきて恐怖心がなくなったのかな?



2日目もおばあちゃんとでしたが難なくクリア。

調子に乗って先に浴室に入り勝手にシャワーを開け、水を顔面に被って泣いてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



帰省の荷物が減少


帰省や旅行などお出かけの大変なところは準備と片付け。

私の旅行嫌いはここに全てが詰まっていると言っても過言ではない…

夫は「車なのだから何でも持って行けば良い」と言いますが、それを集める詰める、車に乗せる降ろす、帰りもその逆をもう一度…という一連が私にとって苦行です。


なので必要最低限を心掛けて準備するのですが

要領が悪いのか、準備だけで計2時間くらいかかっているんです。



それでも今回は少しチャレンジして

食事用の皿とスプーン、おもちゃの持参は止めました。


皿は食器を叩いて割ったことがあるのでシリコンの物を持参していたのですが

実家も断捨離の一途なので、少々割れてもいいかと割り切り。


おもちゃも退屈させたら可哀想だからとお気に入りたちを持参していたのですが、前回実家にある古いおもちゃや絵本で十分遊べていたのでこれも止めました。


結果、何一つ困らず行って帰ってこれました✨️


トイトレの都合で補助便座の持参がプラスになりましたがそれでも差し引きしたら今回の方が少なかったかも。

おもちゃ分が大きかった模様。


私があれこれ気にしすぎていたところも有りそうですが、息子専用が要らなくなってきたことは彼の成長の結果なのかもしれません。





今回の帰省では、普段気付かない息子の成長に気付くことができました。


大きくなって赤ちゃんの頃ほど進化が感じられないと思っていましたが、

実際はほんの2ヶ月足らずでこんなにもたくさん成長していたなんて。



以前は早く帰りたくなる帰省でしたが今回はそんなことはなく。

息子がおじいちゃんおばあちゃんと交流している姿も幸せに感じましたし、次回の帰省も前向きに考えられそうです。


長期間はまた大変そうな気がするので、今回くらいの期間の帰省を短期間で繰り返せると良いのかもしれません照れ