キャラクター作成のコツ【2】 | キャラクターのトリセツ

キャラクターのトリセツ

キャラクターを作る仕事をしています。自社キャラクターのこと、勉強したこと、諸々綴ります。キャラクターの取扱説明書を目指します。

→キャラクター作成のコツ【1】はこちら

<目次>
1・よいキャラクターって何?
2・キャラクターの目的を決める
3・キーワードをブレストする
4・キーワードからキャラクターを絞り込む
5・キャラクターに肉付けする



昨日は、よいキャラクターって何?
という事を書きました。

よいキャラクター=デザイン+納得感、だと考えています。

じゃあ、どうやって納得感のあるデザインを作っていくのか?
今日はそんなお話です。

2・キャラクターの目的を決める


キャラクターの使い道には色々あります。

キャラクターグッズを作りたいのか。
会社のPRキャラクターとして、HPやブログに使うのか。
FacebookやTwitterでお客様とコミュニケーションする為に使うのか。
チラシにちょこっと入れるだけで良いのか。
アニメーションを作りたいのか。




もちろん、
「後々人気が出てきたら、グッズ化もいいね♡」
という意見はあるでしょう。

でも、キャラクターもイチスタッフと考え、
【どんな仕事を、どれくらい担ってもらいたいか】
を最初に決めておく事で、
キャラクター像をある程度絞り込む事が出来ます。

「どんな仕事」の部分について


キャラクターグッズを売ったり配ったりしたいなら、
手足の長い人間のキャラクターよりは、
丸っこくて可愛らしいフォルムの方が向いているかもしれません。
(グッズやターゲット層によって変わると思いますが)

しかし、SNSでお客様と会話させたいのであれば、
ちゃんと喜怒哀楽の表情がつけやすい顔の方がよいかもしれません。
また、会社の理念やイメージを象徴できる事も大事でしょう。

チラシにチョコっと入れるだけなら、
パっと見て目を引いて、何か可愛いくらいのキャラクターでも、
もしかしたら良いのかもしれません。


完成した先のキャラの使われ方、場面を思い描き、
どんな人が見るのかも考えることで、
想像力が膨らみ、納得感を作るタネが生まれると思います。


「どれくらい」の部分について


例えば、ブログでキャラクターを使う場合ですが、

旗ブログデザインでキャラクターは使うけど、
更新するのはスタッフ、という設定(このブログです)

旗キャラクターがブログを更新する設定

以上の2つでは、キャラクターが担う役割が全然違います。

キャラクターに「くまモン」レベルの活躍を願うのであれば、
ブログはキャラクターの言葉で書いた方が良いと思います。
→『くまモン活動日記

キャラクターが更新する設定にする場合は、
担当スタッフが変わっても、ブログの雰囲気が変わらないように、
細かい性格づけが必須ですし、家族や友達などのキャラも考えた方が
やりやすいかもしれません。


話はずれますが、キャラが自分の言葉で更新するブログで言えば、
大分県太宰府のキャラ「ちうめちゃん」のブログが好きです。
→『千梅ちゃん公式ブログ


でも、キャラクターがメインではなく、
あくまでキャラはアテンションゲッター(注目を惹く役)で良いのなら、
ブログはスタッフの言葉で書いた方がやりやすいでしょう。
(全国に、キャラの言葉で書いて中途半端になり、
そのまま放置されたブログを複数お見受けしました・・)



当然ですが、キャラクターにどれくらい働いて欲しいか、で、
そこに割く労力が変わります。

きちんと育っているキャラクターは、
ブログにツイッターにYoutubeにVineにコンテンツ盛りだくさんです。
仕掛けもいります。
有名にしたければ、やっぱりそれなりの投資が必要です。

「くまモン」みたになりたくても、
人やお金が足りなくて、
十分なパワーをキャラクターに注げない事もあります。
その場合は、【どれくらい】の部分を少し下げて考えます。
全てのキャラクターが「くまモン」みたいになる必要はありません。
どの場面で、どんな人が見るのかを具体的に考えるのです。




「くまモンが流行ってるから、何かうちもキャラクター作ってみっか」
みたいなノリで、作った後の使い方を
全くイメージできずに作ると、
納得感も印象も薄いキャラクターになってしまった揚句、
上手く使いこなせない、という結果になりかねません。

独立行政法人のゆるキャラが、
税金の無駄使いだ、と指摘されていましたが、(参照
まさにこういう事ですよね・・。


お金のムダ使いにならない為にも、
自分達にとっての、キャラクターの成功イメージを
皆で話し合い、共有しておく事が大事だと思っています。


・・いつの間にか長くなりました!
おつきあい頂きありがとうございました。

また、続きは次回に!

*********************************
イラストのご注文は、
イラストレーター300名が登録する「マイピク」へどうぞ♪

「誰に頼んだらいいか分からない!」
「どうやって注文するの?」などのご相談は、こちらから。
050-3772-0916 でお電話でもご相談可能です。
お気軽にどうぞ。
*********************************