2020年の思い出 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

つい3日前に終わった2020年の最大の思い出は、COVID-19をきっかけにしてさまざまな生活の変化を余儀なくされたこと、そしてその間に起こった家の水漏れというハプニングでした。
 
 
アメリカの学校の長い夏休みが始まって3週間ほど経ったときに起こったのですが、その時点では「9月の連休くらいに戻れればラッキーですね」と言われていたのです。
 
でもその時点で、まさか年が変わるまでに工事が完了していないとは予想もしていませんでした。
 
SNSに投稿したところ、いろいろな方から「我が家も水漏れにあって、予想の3倍くらいの時間がかかった」というようなお話を聞くにつれ、ああ、ここは日本ではないんだな…と(わかっていたけど)実感する毎日。
 
まだ今年が始まったばかりですが、夏が来るまでには(笑)なんとか家に帰れることを祈るばかりです‥‥
 
2020年は、世界中のほとんどの国の人々に影響を与える出来事があった年として歴史に残ることになるでしょうが、我が家にとっても忘れられない1年になりました。