【Dress寄稿】連載:成功する結婚③「私のプラン」から「私たちのプラン」へ | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

5月からDressで「成功する結婚」という連載を開始しています。

 

最新の記事「『私のプラン』から『私たちのプラン』へ」が公開されました!

 

前回の記事に引き続き、テーマは「コミュニケーション」。

 

今回は、私と夫が結婚前に参加したプレマリッジ・セミナーでもトピックにあがったこの質問について書きました。

 

「あなたはパートナーと、軍の仕事をこのまま続けるかどうか話し合ったことがありますか?」


パートナーと自分のキャリア&人生プランを照らし合わせて、どうやって折り合いをつけていくか?というのは結婚生活の満足度を左右する大きなテーマでもあります。

 

こういった重要なトピックをプレマリッジ・セミナーで話し合うメリットはいくつか挙げられます。

 

・結婚した後の生活を具体的にイメージしていくこと

 

・ふたりの意見が違うのであれば、それに気が付くこと

 

そして、もし意見が違うときには、当然ながら「じゃあどうするか」と話し合ってみると、いろいろなことが見えてきます。

 

「喧嘩になるから」と言って話し合いを避けることは問題を先送りするだけになってしまうので、ここは勇気を出すべきときです。

 

そして、「結婚する前にすべてを決めておく」ことではなく、「意見が違ったときにどういう話し合いの仕方ができるふたりなのか」を知っていることが大事だと思います。

 

ぜひ記事をチェックしてみてください♪

 

 

***ラブ&マリッジ公式LINE@のご登録はこちらから! ***友だち追加