福山雅治さん結婚のニュース | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

歌手の福山雅治さんが結婚とのニュースが飛び込んできました。

ファンの皆さんにも「おめでとう」と言いたいところですが、こればかりは嬉しくない人もいるのでしょうね~

それはそうと、そもそもなぜ今まで結婚しなかったのか?というところでググってみたら、いろいろな記事が出てきました。

彼の父親はお酒とギャンブルが好きで、あまり家にいなかったので、家庭人である男性のロールモデルがいなかったのでは…と複数の記事に書かれていました。

でも、ラジオ番組で「女の子と付き合いたいけど面倒くさい」という相談を受けたときに、「恋愛や結婚はもともと面倒だけど、それを楽しむものでもある。恋愛初期は面倒なことも楽しいと感じるけど、感情が落ち着いたときに面倒なのを乗り越えられるかが鍵なのでは」と話していたそうです(参照記事:福山雅治が結婚しないのはなぜ?)。

特に海外への移住を伴う国際結婚というのは、面倒なことが山ほどあります。どちらにもある程度のマメさがないと、途中で「こんなめんどくさいならもういいや」となってしまう可能性もあります。

実際に、お互いに遠距離でしかも仕事が忙しかったりして、手続きがなかなか進まず、ケンカになるカップルもいます(それで終わってしまう関係ならそれまでとも言えるのですが…)。

手続き以外にも、それまで一人で自由に生きてきたところを、もとは他人だった人と一緒に暮らすことで変わらなければならない部分はどうしても出てきます。

結婚を前提にしたお付き合いをしているのなら、「今のドキドキが終わっても、家族として相手のために何でもしたいと思えるかどうか」という点も見極める要素のひとつと言えるでしょう。

それにしても、永遠に独身かと思われた(らしい)福山さん。世間から注目を集める立場で大変かもしれませんが、せっかく結婚したのですからぜひ頑張ってほしいです。