世界征服サミットへの道!パスポート更新 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

今年も7月にポートランドで行われる世界征服サミットに行きます。

その準備の一環として10年もののパスポートが6月で切れるので、パスポートの更新に行ってきました。

横浜のパスポートセンターでの更新は初めて。関内駅から少し歩きましたが、特に問題もなくスムーズに行きました。

ついでに、失くしたと思っていた次男の日本のパスポートについて「紛失届」を出すことについて問い合わせたら「有効期限を確認しましょう」ということで調べていただき、実は有効のパスポートは存在しないことがわかりました。

確かにロスの総領事館に子どものパスポートを取りに行った記憶があったのですが、あのとき取得したのは三男のものだったようです…

そうしたら「次回、次男さんのを申請されるときのために」と言って申請書を書くように薦めていただき、窓口であれこれとサポートしていただきました。

あまり人が並んでいなくて時間があったこともあるのでしょうが、とても丁寧な対応でビックリ。

ちょっと丁寧すぎるような気もしましたが、これもアメリカ式に慣れているからなのでしょうか…

でも気分よくパスポートセンターをあとにし、目の前の山下公園で港を眺めてから家路に着きました。