アメリカ政府シャットダウン(2013) | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

日本では「ザ・ホワイトハウス」というタイトルでやっていたドラマ"The West Wing"でも、予算について議会の合意がとれずに政府が閉鎖するというエピソードがありました。

それを見たときは「こんなことが現実に起こるのかなぁ」と思っていましたが・・・

アメリカは今日から政府の機能が一部閉鎖するという状況に陥っています。

初日だった今日、私自身は身近に影響を感じたことはありませんでしたが、一番近所にある国定公園のカブリヨ・ナショナル・モニュメントは閉鎖されていました。

$成功する国際結婚の秘訣!「国際結婚一年生」著者:塚越悦子公式ブログ


ここでは100周年を祝う行事が来週末に予定されているようですが、これもワシントンDCの動き次第。

また夫の職場でも今日から給与なしの強制休暇に入らされた人々が1000人ほどいたようです。

医療保険改革の是非については、大統領選で決着がついたはずでは???と思いましたが、この後に及んでまだこの騒ぎ。

なんだか怒りをとおりこしてあきれているという感じの人が多いのではないでしょうか。

当然のことながら、長引けば長引くほど経済にも深刻な影響が出てくるのは明らか。早く収拾をつけてほしいものです。