イギリス王室に赤ちゃん誕生 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

ここ数日は、イギリス王室に待望の赤ちゃんが生まれたニュースで持ちきりです。

誕生直後は「男の子!」ということで沸き、退院後の夫妻と赤ちゃんのお披露目、そして名前・・・と、興奮冷めやらぬ様子。

世界中で事件や事故が次々起こる中、久しぶりに明るいニュースだということもあるのでしょう。

そんな中、「キャサリン妃もう退院?」というタイトルの記事を読みました。

実に出産から約27時間後の退院だったそうです。

退院が短いのはイギリスもアメリカも一緒ですが、イギリスでは「国がお産にかかる全医療費を負担する」とのこと(個室料はかかるようです)。

ここはアメリカとは違いますね。

そして王室といえど一般人と同じようにスピード退院するのは、庶民から反感を買わないようにするためでもあるのでしょうか・・・

ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻も「(今までの王室の子育てではなく)できるだけ普通の子育てをしたい」という意向があるようで、このあたりも世代間ギャップがあるのかもしれませんね。