運動会(2013年) | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

きのう、土曜日に行っている日本語補習授業校の運動会がありました。

長男にとって初めての運動会ですが、ダンスの練習などを今までやってきていて、とても楽しみにしていました。

一日中過ごすことになるので、キッズテントやら三男の簡易ベッドやらを積み込んで7時半ごろ家を出発。

朝みんなで学校に着いて会場に移動している最中、長男は「今日はみんなここにいるの?」と何度も聞いていました。

いつもは朝送りにいってそのままバイバイだったし、アメリカの学校でもこういう家族みんなで一日すごすようなイベントはなかったので、新鮮だったのかもしれません。

種目の合間をぬって休憩↓

$成功する国際結婚の秘訣!「国際結婚一年生」著者:塚越悦子公式ブログ

ダンスの準備中↓
$成功する国際結婚の秘訣!「国際結婚一年生」著者:塚越悦子公式ブログ

$成功する国際結婚の秘訣!「国際結婚一年生」著者:塚越悦子公式ブログ

ここの運動会でいつも感心させられるのは、練習期間がとても短いのに本当によく組織・運営されていること。

保護者のボランティアである行事委員の皆さんや事務所のスタッフ、先生がたの努力ですね~

長男の学校で学期の終了直前にスポーツをやる日があったのですが、前の日まで「この学年でボランティアが足りません、ヘルプ!!」というメールが来ていたりしました。

アメリカの学校だと普通ならすぐに「やります」という親が集まるものなのでそれを頼りにしていた・・・・という感じでした。こんなところにも日米の違いが出ますね。

大きな事故も怪我もなく無事に終了した運動会。

好天気にも恵まれてとても楽しかった一日でした。