月曜日に起こったボストン・マラソンでの爆破事件のあと、犯人逮捕のための捜査が行われていました。
事件解決のために全力を尽くすという表明がありましたが、木曜日に容疑者の写真が公開された時は、正直「もうそんなところまでわかっているのか」と驚きました。
そして金曜日の早朝から始まった"manhunt"は、東海岸時間で夜8時半すぎに、逃走していた容疑者が逮捕されるという形で幕を閉じました。
今日は終日、ラジオやツイッターのタイムラインを見たりして、ボストンの街がロックダウンされている様子や、警察やFBIが一軒一軒まわってしらみつぶしに容疑者を探しているというニュースを入手していました。
現場からレポートしている人々から何度も聞いた言葉は"surreal" (現実のものとは思えない)。
本当に、写真やビデオで見る現場の様子は映画かドラマの中の出来事のようでした。
また"not yet apprehended"(まだ逮捕されていない)というフレーズもよく聞きましたが、「逮捕する」という意味にこのapprehendという単語が使われるのは今までにあまり聞いたことがなかったので新鮮でした。
容疑者の容態が回復すれば、今後の継続した捜査でさらに詳しい動機がわかると思いますが、オバマ大統領が容疑者逮捕を受けて行った今夜のスピーチで、「この事件のために特定の人種グループや宗教などを判断することは控えるべきだ」という趣旨で釘をさしたのはやはり流石・・・という感じがしましたね。
それにしても、犯人ふたりの逃走中にも26歳の警察官が殺されてしまったし、本当に悲しい事件でした。