土曜日は日本語補習授業校の日 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

先週土曜日に入学式のあった日本語補習学校。

入学式の日は9時半集合でしたが、今日から普通の授業日ということで、始業は9時です。

特に行事などで私が学校に行く用事がなければ、送迎は夫が担当するということになりました。

先週は実は出かける直前に親子バトルがあり大変な思いをしたので、今回はその反省を生かし、前日から「明日の予定」を言い聞かせ、寝る前にも念押しで「明日はXX時に出かけるよ」と声をかけておきました。

今日は私と夫は出発時間の2時間前に起きだし、お弁当を作り、子どもたちもすぐに起きてきたので家族そろってゆっくり朝ごはん。

日本語補習校はアメリカの高校を借りていて、平日に行く学校のように、ものをおいておくことができないため、授業の日にもっていくものがたくさんあります。

教科書やノート類、筆記用具、工作用具、お弁当やランチシートなどなど。

特にお弁当は忘れて帰ってくると事務所に取りに行ったりすることになり、あとが面倒なので、夫に「迎えにいったときに必ず確認してね」と念を押しました。

準備が功を奏して、今朝は特に問題もなく出発。よかった・・・

今日はどんな顔をして帰ってくるのか、楽しみです。