結婚するときいくら貯金があったか? | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

意外と貯金0カップルも多い!?結婚する時いくら貯金がありましたか?
このご時勢、「お金がないから結婚に踏み切れない」という男子やカップルは大勢います。では実際どのくらい..........≪続きを読む≫


結婚するときにいくら貯金があったか?というテーマのこちらの記事ですが、貯金額ゼロというカップルもいるのですね。

国際結婚の場合は、この金額はとても非現実的だろう・・・と感じます。

たとえ結婚式やハネムーンに多額のお金をかけないとしても、渡航費やいろいろな手続きにかかるお金、新しい生活を立ち上げるためのお金・・・

もし国を移動したあと、パートナーの住んでいる家にそのまま入るという想定だったとしても、移住する立場の人はすぐには働けないであろうことを考慮すると、生活費が余分にかかることは覚悟しておかなければなりません。

また貯金がないこと自体が、その人のもっている金銭感覚や計画性を物語る部分は大きいでしょう。

アメリカでは貯金がないばかりでなく学生ローンやクレジットカードなどの借金がある人も珍しくありませんので、日本を出てしまってから「こんなはずではなかった」ということにならないように、厳しい目で見極めが必要な部分のひとつだと思います。