アメリカの家族の風景:結婚せずに養子を迎えること | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

人気を博した海外ドラマ”Sex and the City”でシャーロット役を演じた女優が、脚本家のアーロン・ソーキンと交際していたが破局した・・・というこちらのニュースを読みました。

アーロン・ソーキンの書くドラマや映画は、頭のよさをぷんぷんにおわせる弾丸トークがトレード・マークとなっています。

英語の聴き取りはとても難しいのですが、個人的には彼の作品("The West Wing"など)は大好きです。

ただ、このニュースではそれよりもシャーロット役の女優(クリスティン・デイヴィス)が今まで独身で、最近養子を迎えて一生懸命育てている・・・というところに興味をひかれました。

これはいかにもアメリカ的な気がしたからです。

有名人ばかりでなく、身近な友人のなかにも、子どもを産むタイムリミットまでにパートナーがみつからなかったけど、だからといって親になることはあきらめたくない!という思いでやっと妊娠し、来年早々に赤ちゃんが生まれる予定の友達がいます。

もちろん、アメリカといっても保守的で「伝統的な家族観」を持つ人からは眉をひそめられる選択ですが、こういった話を聞いても特に驚きは感じません。

また、それを言えば、結婚せずに(一人で)子どもを産むということが、一生ひとりでいる覚悟をする ということではないという点も然りですね。

離婚率がこれだけ高い社会では、パートナーに離婚経験があったり子どもがいたりしてもOKという人も大勢いるからです。

日本もだんだんとそうなりつつあるのではないでしょうか。