結婚にトキメキは必要? | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ


Q. 結婚にトキメキは必要?(30代/女性)
【恋愛Q&A - 婚活】

婚活パーティーや結婚相談所へ何度も足を運び、やっとの思いで自分の結婚相手..........
≪続きを読む≫


アメーバニュースの婚活相談で「理想的な結婚相手に出会ったが、恋愛感情が湧かない。結婚にトキメキは必要なのか」というお悩みとお答えについて読みました。一部転載します。

ちょっと気になったのが、「彼は私にとって理想的だと思うし、せっかく掴んだチャンス」というところ。あなたのいう「理想的」というところが、彼の人柄や性格、彼とあなたの相性ではなくて、彼の年齢、年収、勤務先、外見などの条件だとしたら。条件だけで結婚するなんて、そんな恐ろしい結婚はオススメできないわ。

結婚生活、何が起こるか分からない。
楽しいことと同じくらい、大変なこと、つらいこと、しんどいこともあるわ。

彼の勤めている会社が倒産したり、リストラされたり。
事故にあって怪我をしたり、病気で寝たきりになったり。
家族に不幸が起きたり、両親の介護が大変になったり。

この先、相手の身に、自分の身に何が起きるかなんて誰も分からない。

でも、人生どん底の時こそ「この人とならどんな時でも一緒に頑張れる、頑張りたい!」そう思える相手だったら、結婚して間違いなく幸せになれる。あなたにとって彼は、そういう相手かしら?



アドバイスしている人の口調はともかく、条件で選ぶのは危険、と言う部分は私も同意見です。何が起こるかわからない世の中、現在「相手が持っているかのように見えるもの(例えば仕事、年収、健康、自由)」が、実は自分では完全にはコントロールできないことに依存しているかを考えてみれば、「相手のことをそれほど好きじゃなくても、それらの条件がそろっていれば結婚したいわ」というのは近視眼的ですね。

また、結婚して何年もたっている人に「現在はトキメキはありますか」と聞いても「・・・・」というカップルも多いでしょう。だからといって、それらのカップルに愛情はないか?といえばそんなことはなく、家族愛とか人情とか、交際時代とは違う愛情の形へと移行していて、それなりにハッピーにやっている人たちも大勢います。

さらに、恋愛関係においてもトキメキのあるなしというのは人によって、あるいは組み合わせの相性によって温度差がありますよね。

そう考えると、結婚を決める判断材料として大事なのは「トキメキがあるかどうか」ではなく、「お互いに結婚に求めるものが似ているかどうか」ではないかと思います。

一方はトキメキを感じていて、それこそ結婚生活に必要なものだ!と思っているのに、相手が「トキメキやドキドキはなくても、安定した穏やかな愛情」みたいなものを求めていたら、結婚何年目かで新鮮さが薄れてきたときに、簡単に他の人に乗り換えられてしまうかもしれません。

逆に、二人とも「結婚後、時間がたてば、最初の新鮮さやドキドキは薄れるだろう。でもそのときでもお互いへの興味を持続できるように一緒に努力しよう」というように、「結婚生活に求めるもの」、そして「それに対する努力を続けよう」という点で意見が一致していれば、普通の人間関係に起こりえる起伏も一緒に乗り越えられるでしょう。

よく「好きなことを仕事にしよう」という意味の "Do What You Love" というフレーズを耳にしますが、これには実は後半があって、 "Love What You Do" つまり「自分の仕事を好きになろう」とセットなのです。あるいは、この両方をできている人が本当にハッピーな人です。

これにあてはめて考えれば、恋愛時代は "Choose the person you love" (好きな人と一緒にいよう)でも、一生のパートナーになろうと決めたのなら、"Love the person you've chosen" (選んだ人を愛そう)、そしてお互いがそう思っているカップルこそが、満足度の高い結婚生活を送れるのではないでしょうか。