女性は結婚後怒りっぽくなる? | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

結婚後、女性は怒りっぽくなる?
結婚を経て恋人から家族になると、距離が近まった分相手の嫌な面が見えてきたり、相手への甘えから思いやり..........≪続きを読む≫


こちらは「教えて!goo」に寄せられた、男性からの「妻が結婚後怒りっぽく豹変してしまった」という相談に対する答えについての記事です。

記事の最後の方に記載のある、ベストアンサーに選ばれたという回答を転載します。

「いつも『なんでよぅ』と思うことも優しく接していたことが、なんかできなくなってきてしまう時があるんですよね。私が思う要因は…

(1)甘えられる相手だから甘えてる…怒っても許されると思っているから怒れる

(2)ストレスが少ない環境になって、小さなこともストレスになっている

(3)逆に慣れない家事とかがストレス…今まで会社に勤めていて家事をやっていなかったと言う点で男も女も一緒なのに、突然家事をやることが慣れなくてストレス。それを理解してくれなければもっとストレス。

(4)1人でいることが多くて感情処理がうまくできなくなってきた…会社とかの人とコミュニケーションをとっていると不快な感情も処理していかなければいけないけれど、その必要が薄いとできなくなる気がします…。

(5)栄養不足…キレやすいのは栄養不足。…食費を節約しようとろくに食べなかったり野菜や魚とか肉とか買わなかったり。あと結婚式に向けて長期ダイエットしていたツケが招いたとも考えられます


もし、結婚後に仕事を辞めたというシナリオであれば、上記の3や4は非常に納得がいきますね。

今まで仕事を一生懸命やってきた人であればなおさら、その場がなくなってしまうのは相当にキツイ変化です。仕事をしていれば、いろいろな人と交流しますし、仕事を認められる言葉をかけられるチャンスもあるでしょう。

また同僚とランチをしたり、結婚ののろけ話や苦労話をシェアすることによって、女性に特に高い欲求である「人とつながりたい」「話を聞いてもらいたい」という"emotional needs"を満たすこともできますからね。

これが、一日家にひとりでいて、タスクといえば家事や料理、誰とも口を聞かず、相手の帰りを待つような生活であれば、家に帰ってきただんなさまがよほど時間をかけて話を聞いてあげないと、ニーズがうまく満たせなくてちょっとしたことにも「キレる」・・・となってしまうのでしょう。

海外に移住して新生活を始めると、これに加えて言葉の問題、文化・習慣の違い、食生活の違い・・・など、無数の小さなストレスも加わります。結婚前、あるいは移住前のようにスムーズにいかなくて当然です。

今から海外へ移住、そのために準備をしている・・・という方もたくさんいらっしゃるので、この点について助言をするとすれば、まず「自分もそうなるかもしれない」と覚悟をすることです。

そして、実際にそのような状況に陥ってイライラしたり相手に当たってしまったりし始めたら、「自分の満たされていないニーズはなんだろう?」と質問してみることです。

日本に住んでいる日本人同士のカップルでもたくさんの困難があるので、それについて観察し、原因を考えてみるだけでもいろいろと学べますね。