最初のデートでグルーポン使ってもいい? | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

きのうチップの話題について書いていて、「デートのときにグルーポンを使うのはどうなんだろう?」と思い立ち、さくっと検索してみたところ、その議論をしているブログがありました。

英文ですがこちらです。

この男性は最初のデートのときにグルーポンでお得なクーポンを買っておいたお店に行った経験をもとに、「最初のデートでグルーポン使用はあり?なし?」という投票までおこなっていました。

それによると、「あり」が「なし」を若干上回っていました。6対4くらいですね。

コメント欄では「グルーポンで難色を示すような人とは、もともと合わないに決まっている」だとか、「いや、最初のデートでそれじゃやっぱり興ざめよ」という意見も見られます。

夫に聞いてみたら「グルーポンを使うっていうことは経済観念がしっかりしているということじゃない?」という意見。

また「グルーポンであることを事前に公開し、それをジョークにできるのなら問題はない」とか「そういう馴れ初めで結婚に至ったら、披露宴の席で心なごむ思い出話になるだろう」なんていうコメントもありました。

さらに「グルーポンっていうのはその日のお得なものを気に入って、あるいは興味があって買うもの。後に出会った人がたまたま同じレストランにいきたがっていたら、興味が似ているということだからうまくいく可能性があるかも?その場合はグルーポンを使うことに何の問題もない」というコメントもありました。

いわく、”You can't fake a Groupon because you already bought it". もっともですね。