ブログを更新できない方へ:自分のために書こう | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

直接被災したわけではないけれど、震災以来、ブログを更新できないでいる・・・という方もたくさんいるかもしれません。

今朝、中山マコトさんのこちらのブログにも書いてありましたが・・・・

「私は無事です!」ということだけでも、UPしたら、ほっとする人もいるのではないでしょうか?

そして、別に「おちゃらけてる」内容でもいいと思うんです。

たとえば、私がブログを書く目的のひとつには、日本の友人や家族、これから国際結婚でアメリカに来ることを考えている人に、「アメリカ生活ってこんな感じですよ」と伝える・・・ということもあります。

だから、アメリカ生活の普通の部分も書いています。

その情報が必要な人がかならずいます。

ブログを書いている人は「今、これを書いてはいけないのでは」とあまりフィルターにかけすぎずに、
平常心で書いたほうがいいと思います。

普段は意識していないかもしれませんが、書くことによって、気持ちが癒されるという部分も必ずあります。

「自分を元気にするため」だけでも、ブログを書く意味はあるのです。

だって、元気な人が一人でも増えるだけで、もっと元気な人が増えていくきっかけになるんですから。

遠慮は無用!です!!