これをされたら別れるしかない? | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

ビジネスの場面で、勝負がかかった営業のプレゼンテーションのことを
"This will make or break the deal"と言ったりします。文字通り、「のるかそるか、勝負の別れ目」といったような感じです。

"Deal"は取引というような意味ですが、
恋愛関係において”deal breaker”というと、「これをされたら別れるしかない」という基準のことになります。

あなたにとってのdeal breakerはなんでしょうか?
人によっては、浮気がそれにあたるでしょう。
また「嘘をつく」ということだけでも別れる原因になる、と言う人がいるかもしれません。

自分にとってのそれが何なのか判っていることは、将来を共に過す相手を探している人にとって有効な時間短縮になるでしょう。それが明確にわからず、またうすうす「この人は違うんじゃないかな~」と思っていても、「そのうち相手が変わるかもしれない」と甘い期待を抱いたりして、時間を無駄にしてしまう場合もあるような気がします。

自分について知るということはいろいろな意味で大切なことですね。
検討もつかない・・と言う人は、過去にうまくいかなかった恋愛関係について考えてみては如何でしょうか。