(107)パニック障害を疑う前に | パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

2021年11月の2回目のコロナワクチン接種後に体調を崩し
翌年1月にパニック障害と診断されました。
約1年半かかりましたが自力でほぼ完治させました。
その体験を書いています。
メインブログはこちらです
https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/

今日、散歩ついでに本屋さんへ行ってきました。

 

欲しい本が置いてなかったので

 

「パニック障害」関連でおもしろい本があるかな~と

 

医学書関連コーナーへ行って、この本に目が留まりました。

 

 

 

 

全部読めるはずもなく、さらっと目を通しただけですが、印象に残ったことがありました。

 

それは、私が日頃から言っている「パニック障害かな?」と疑う時は

 

まず「内科や脳外科へ行ってください」というものです。

 

 

本の中に精神科医はバイアスがかかって「あ、精神疾患なんだ」と思いがちということが

 

書かれてありました。

 

つまり、大きな病気を見落とす可能性があるということなんです。

 

もしパニック障害なら1日2日病院へ行かなくとも死ぬ確率は低いでしょう。

 

でも、心臓や脳の場合、5分後の生死はわかりません。

 

ネットで症状を検索して「あ、パニック障害だ。じゃあ、精神科に行こう」

 

という選択は間違ってはいませんが

 

ぜひ、先行して(もしくは同時並行で)内科や脳外科への受診もお忘れなく。

 

(脳外科は、手の痺れ等出ているなら行ってください)