(66)ジェネリック医薬品にも2通りあるのを知りませんでした<AGオーソライズドジェネリック> | パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

パニック障害をこうやって治した私のパニック日記

2021年11月の2回目のコロナワクチン接種後に体調を崩し
翌年1月にパニック障害と診断されました。
約1年半かかりましたが自力でほぼ完治させました。
その体験を書いています。
メインブログはこちらです
https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/

私は、2016年頃から非びらん性の逆流性食道炎を患っています。

 

昔の話は置いといて、ここ1年ぐらいで喉への違和感が凄く出るようになりました。

 

そのタイミングというのが、薬が先発品からジェネリックに変わったタイミング

 

の辺りだった・・・ような気がするので

 

原因のひとつに薬もあるのだと勝手に思っていました。

 

ジェネリック医薬品は、先発品と似たようなものと言っても

 

添加物、製造方法等違うところがあるので全く同じとは言えないので

 

よく血圧の薬で効果が全く違うという話をよく聞きます。

 

今飲んでいる胃酸を抑える薬も同じように効果の違いが出ているのかもしれないと

 

思っていたのですが、昨日薬局に行った時に

 

オーソライズドジェネリックという物があることを初めて聞きました。

(胃薬は院内処方の病院で出ているものなので、この薬局とは関係ありません)

 

オーソライズドジェネリックというものは、簡単に言うと先発品と同じ物。

 

値段だけが違うというものだそうです。

 

製造場所も同じ?みたいです。

 

どうやら私が飲んでいる薬は、それに該当するようなのです・・・(笑)

 

じゃあ、これが原因ということはなさそうですね。

 

精神的なところが関与しているんですかね。

 

気の持ちようとは、まさにこれなのですかね?

 

これをきっかによくなってくれればいいのですが(笑)

 

 

 

 

  書籍とメインブログのご案内

 

書籍:「私が辿り着いた抗うつ剤・抗不安薬に頼らないパニック障害の治し方」

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS/

 

私のメインブログです。

https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/