ツムラの桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)は飲みにくい? | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

現在更年期対策として漢方薬を服用しています。それとイチョウの葉エキス。その理由は、以前も書きましたが、一番の不調が頭痛だから。

 

頭痛が起こったときは、別の漢方薬を飲みます。これは漢方薬局で相談しながら飲んでいるもの。根本的な解決にはならないけど、痛みをとる効果は高い方剤です。

 

一応紹介しておきますね。

 

 

 

体力に関わらず使用できます。

 

さて、更年期対策として飲んでいるのは桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)です。駆お血剤なので血の道と呼ばれる婦人科系のトラブルによく使われる漢方薬です。

 

たいていのドラッグストアに置いてあるので購入しやすいというメリットもあるので、こちらを常用しています。

 

近隣のドラッグストアはスギ薬局、ココカラファイン、ゲンキーですが、どこもお値段は同じくらいです。10円違うかな?程度。

 

ツムラのもので10日分で2700円くらい。ネットで買うと少し安いかもしれませんね。

 

 

ツムラの漢方薬は市販のものはこんなかんじでスティック状。飲みやすいです。ちょっと粒粒感があります。

 

本来はお湯に溶かして飲む

漢方薬は今はエキス剤と呼ばれるものがほとんどです。煎剤という、煮出して飲む方が効き目が高いのかもしれないけど、ちょっと敷居が高いです(^▽^;)

 

顆粒などになっているエキス剤は、お湯に溶かしてその香りや味も効能を高めるためには必要なんだそうです。でも、ふつうに口にふくんで水か白湯で飲んでも大丈夫です。

 

漢方薬局では、試飲(っていうのかな?)をさせてくれますが、私の行っているところは他のサプリを白湯で溶かして、それで漢方薬を飲みます。

 

サプリはイチョウの葉だったり熊笹だったりいろいろです。今は家でも同じように飲んでますが、今回桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を溶かして飲んでみました。

 

 

これ以外にいくつか漢方薬を飲んだことありますが、個人的にはそれほど飲みにくい味ではないと思います。どちらかというと加味逍遙散(カミショウヨウサン)の方が苦手だった。

 

あ、でも美味しくはないです(・Θ・;)

 

それでも、どうしても苦手~という人は、市販薬であればクラシエさんが錠剤です。

 

 

 

同じ方剤名であれば、成分は同じとのことです。ただ、固めているため添加物が増えているのでもしかしたら合わない人もいるかもしれません。ネットで購入するときは、顆粒のものもあるので注意してくださいね。

 

ドラッグストアの店頭で購入する場合は、ツムラかクラシエしか置いていないことが多いですが、他のメーカーからも出ています。

 

入っているのが何包(または何錠)かはメーカーによってざまざまなので、ネットで購入するときは、1日分がいくらになるか確認してね。あと、顆粒か錠剤かも。

 

楽天市場ケイシブクリョウガン商品一覧

 


育児・一人っ子 ブログランキングへ ありがとうございます♪

 

★~☆自己紹介もみてね♪☆~★
>>maikkaのプロフィール<<