期末テストと公立入試に向けて | [愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

2016年4月に愛知県日進市浅田町に新規開校しました学習塾マイペースのブログです。
ブログ内では、塾のこと、教育の事を中心に記事を書いていきます。http://mypacesc.com

藤掛です。

 

まもなく、中学1,2年生は学年末テストを迎えます。また、中学3年生は私立高校の入試を終え、公立高校の入試を来月迎えます。

そのため、当塾では自習室を午前10時から午後17時まで開放いたしました。

 

中学1,2年生は本年度に学んだことの総まとめとなるテストとなるため、今まで以上に勉強に真剣に取り組んでいました。

中学3年生は私立高校入試の結果から、今後の方針をしっかりと固め、過去問を中心にして対策に集中して取り組む姿勢が見受けられました。

特に中学1,2年生は、テスト直前に何を優先して勉強するべきなのかわかってきた様子で、関心いたしました。

暗記が苦手な生徒は漢字ワークや社会のワークで単語の暗記に、計算が苦手な生徒は数学や理科のワークで計算の練習に時間を多く使っていました。

 

あらゆる強化を満遍なく勉強することは非常に重要ですが、その中で何が苦手で、何に多く時間を使うのかという事を考えて勉強を進めることも重要です。

苦手なものを長時間やるというのは、非常に大変でつらいことだと思います。しかし、苦手だからと言ってやらなければ「苦手だからやらない⇒より苦手になる」という負の連鎖に陥ってしまいます。

私も中学生の頃、数学でこの負の連鎖に陥ったことがありました。しかし、数学に多めに時間を使うことで、結果的に定期テストで平均点以上をとることができるようになりました。

どこかで重点的に苦手な教科を勉強すれば、苦手克服も十分に可能なのではないかと思います。

苦手な教科の勉強だと、あまり集中できないと思います。そういった場合には、間に得意な教科を挟みながら集中が切れないように勉強するという方法もあります。

 

生徒たちには自分に合った勉強方法を見つけ、苦手克服をするのに加えて、得意な教科も伸ばしていってほしいと思います。今後も、勉強の内容に加えて、そうした勉強の方法を一人ひとりが見つけられるような指導して参ります。

 

公立高校入試も近くなり、中学3年生には最後の追い込みを頑張ってもらいたいと思います。また、中学1,2年生は受験生の姿をみて、自身の進路を意識し始めてほしいと思います。