私立推薦入試 | [愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

2016年4月に愛知県日進市浅田町に新規開校しました学習塾マイペースのブログです。
ブログ内では、塾のこと、教育の事を中心に記事を書いていきます。http://mypacesc.com

愛知県の私立推薦入試が先日行われ、当塾からは5名、全員無事に合格しました、おめでとうございました!

まず最初の進路決定組ですね、ようやくほっと一息つけたかと思います。

どうかこの後はお友達の受験の応援もしてあげてくださいね。

そして、来週からはいよいよ一般入試組の私立受験が始まります。

ここで一つ塾内で衝撃的な発言が生徒から飛び出します。

「え、ここの学校理科社会もテストあるの?」


と、この時期に。

受験を経験してきた大人の方からしたら「そんな事も知らずに勉強してたの?」となりますが、初めての受験ですのでそんな初歩的な事もよくわからず…な生徒がちらほら出てきます。

ですので、この土日に必ずこの点は再確認して下さい!

①受験科目(一般入試は5教科が多いですが、違うところもたまにあります)

②受験時間(理科社会が短い事があります)

③配点(学校によって科目の満点が違う事があります)

自分の受ける学校の受験科目、時間、必ず最チェックしてください。

この土日で最終追い込みになると思うので、間違った追い込み方をしないように。

そして残りの数日間でやる事は基本的に二つ

①過去問を解く、全部解き終わったらもう一度一番最初に戻って解く
→問題演習はこれでいいです、出題形式にまず慣れて下さい、何度もやって当日落ち着いてやれる様に練習してください。
過去問は練習試合みたいなものです。


②教科書を読む
→この時期に新しい問題を解くよりもシンプルに教科書を読み直して知らなかった事を洗い出す事が大事です。テストは勿論学校の教科書に書いてある事をベースに作っていきますから。


◆この時期にやるべきでは無いこと
①問題のポイントを丁寧にまとめたノート作りをする事
→これはとても勉強した気になりますし、普段はとてもよいことなのですが、時期が遅すぎます。

●ノートを作った→●毎日見てやり方を覚えた
とするまで効果が出ないです。

日々やっていくにはとても大事な事なのですが、まとめを作る時間があるなら

①教科書をもっと何回も読んで知らなかった事を探す
②過去問やそれに準じた問題を解いて、間違えた問題の解説を読んで理解して
③次の問題に進む

方が効率の良い勉強となるかと思います。

時間が無い時は付け焼き刃でも実践をして、解けてない所を見つけて、すぐに解けるようになる所を優先的に勉強する、これが一番宜しいかと思います。



【学習塾マイペースでは2/1~2/10まで、無料体験120分×5回分のキャンペーンを行っております】

対象は中学1 2年生。
学年末テストまでのテスト対策授業です。

【手続きは一切不要】でお電話かメール、ラインなどで「無料テスト対策を受けたい」と仰っていたたければ、ご希望の通塾時間を聞かせてもらい授業予約を取らせていただきます。
【保護者様のご来塾不要です】(勿論見学や、塾の案内など希望があれば対応致します)

お席に限りがございますのでご希望の方はどうぞお早めのご連絡をお願いします!


----------------------------------------------

 

学習塾マイペースのブログをテーマ別に分けたリンクです。

 

 

学習塾マイペースのこと

 

http://ameblo.jp/mypacesc/theme-10096323820.html

 

 

勉強のこと

 

http://ameblo.jp/mypacesc/theme-10096323822.html

 

キャンペーン情報

 

http://ameblo.jp/mypacesc/theme-10102362819.html

 

塾業界について

 

http://ameblo.jp/mypacesc/theme-10102362893.html

 

 

 

 

-------------------------------------------------------

個別学習塾マイペース 
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com

mail info@mypacesc.com