河本です。
夏期講習が始まりました。
今年は7月からずっとほぼ満席状態で冷房が中々効きわたりません
猛暑という事もあり、強力なサーキュレーターと大き目の送風機を導入し、
教室は突風が吹き荒れています。
そんな中、全員が
①夏休みの宿題
②塾の宿題
③次回中間テストに提出するワーク
この3点を必死に進めつつ生徒によっては2学期、3学期の予習も平行して進めています。
上記3点のワークの締切を7月末までに定めています。
およそ400ページほどはあるでしょうか。。。
それはいくらなんでも無理でしょう、と思われるでしょうが、私たちもそう思います。
しかし、3年生は圧巻、残り一週間の中で終わりかけの生徒もちらほら。
生徒によっては、3年生の全ての数学の予習が終了した子も出てきました。
とはいえやはり皆だんだん予定から遅れていきます。
その原因としては、
①スケジュールの見積もりが甘い
の一点ですね。
私たちは毎週スケジュールを立てさせ、確認しつつ実行できたかどうかを報告してもらうのですが、
「やろうと思ったけど予定が入った」
「スケジュールを立てた時間内に終わらなかった」
「やる気がどうしても出なかった」
という事になります。
予定が入りそうならその時間は空けておく予備時間にするべきだし、時間内に終わらなかったのは一つの作業を終えるのにどのくらいの時間がかかるかと見誤っているわけです。
やる気が出なかった事に対しても、それならばきっちりリフレッシュする時間を取ればいいのです。
こういったミスを連発して遅れていきます、しかし、私たちとしてはそれでいいかと思うわけです。
どういう事かというと、自分で考えてやってみて、出来なくて失敗したから次はもっとやり方が上手くなっていくからです。
やはりどうしても塾だけで勉強しても中々成績にすぐには反映されてきません。(される子もいるのですが)
もっと先の事を考えると、一生塾に生徒が通っていくわけではないのです。
ですので、自分で考えて目の前にある事を解決してゆく力をつける必要があると思うのです。
そのためには、自分でやってみて、失敗したときに何がいけなかったのかとしっかり考え、少しずつ上手くなっていく事。
スケジュールを上手く書ける生徒は「予定がこれだけあって勉強時間がこれだけしか取れないから締切に間に合わない」
とスケジュールを持って交渉しにきます。私たちも納得できるスケジュールであれば締切を個々に変えていきます。むしろしっかり考えているなと感心します。
今年の夏休みもそういった力をつけるために敢えて厳しい量の家庭学習を課しています。
夏休みが終わったら必ず成長しているはず、頑張りましょうね。
-------------------------------------------------------
◎夏期講習の募集をスタートいたしました(残席わずかです)
例年満席になってしまいますので今回は8名様までの募集となっております。
夏期講習のみの受講もできます、無料体験もできますので是非お気軽にご連絡下さい。
-------------------------------------------------------
個別学習塾マイペース
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com
mail info@mypacesc.com

