My Pace Run -2ページ目

あ、これ私のことだ

何気なく、RUNNETの知恵袋 を見ているとこんな質問がありました。


シューズ底の磨耗


私のシューズのへるところと、まさに同じ質問なのです。親指の付け根から土踏まずの間の部分、ここだけがへります。逆に踵はほとんどへりません。


踵着地じゃないのは自分でもわかっていたんですが、フォームが悪いからこうなっているのか、気になってたんですよ。足の前面で着地して蹴りも強いのかな、というのもなんとなく気づいていました。でも、これが長距離を走る上でいいのか悪いのかがわからず・・・・。


この質問に対する回答を見ると、膝の負担が強いと感じているわけでない限りは悪いフォームではなく、むしろいいフォームのように見受けられます。


私の場合は、膝は痛くならないです。疲労や貧血はあっても、幸い、身体の部分的な故障はありません。ってことはいいのかな・・・。でも、もっと速くなって効率がいいフォームがあれば、変えたいです。それがわからないので試行錯誤しているわけですが・・。


ひとつ最近改善したのは、腕のふり。以前、少し脇が開いていたのですが、締めるようにしました。開いていると肩こりの原因になるようです。これは、久しぶりに一緒に走った方から、私が走っているところを見て「フォームが変わった」と言われたので、改善できたようです。


今は胸を開くことと腹筋に気をつけるようにしています。フォームは永遠の課題ですねグッド!


1クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


今年の夏は少し違う

昨日から明らかに電車に乗ってる人が少ないので、盆なんだなーと改めて感じています。


今年は、「日照時間が少なく、暑くない」といわれますが、今日のような日差しがでるとやっぱり暑いですねあせる走る気がうせてしまいます。


昨日は、夜にスピード練習をしようかと思ったのですが、近所の練習場所のトラック(陸上競技場ではない)が若者の花火打ち上げ花火の場になっていたので断念しました。かわりに、早めジョグ+WS×5 にしました・・・。


暑くてスピードはいつもよりあがらないけど、去年の夏よりは、まだいい状態かなと思います。去年は、もっと身体が重たくて力がでなかったからね・・・。(;^_^A 昨日は、呼吸が速くなった状態を長く持続できるようになったし、スピードあげて走っているとき脚がもつ時間が長くなったと感じます。('-^*)/週末の山練が効いてるのかもしれませんチョキ


今週末は、久しぶりに夫と遊びに行きたいなーと思います。でも、日曜日はUターンラッシュになるだろうから高速は危険かな。渋滞に巻き込まれなくて涼しくなる夏遊び、考え中です。


1クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

トレランを始めて気づいたこと

世間は、お盆休みなんですよね。私はいつもどおりお仕事・・・。せめてもの、今週あと2日は少し余裕がありそうなので、早帰りしようかなーと思います。久しぶりに夜Runしようっと。


そうだ、トレイルラン用シューズを洗濯しないといけません。ラン用シューズより汚れる機会が多いので、結構頻繁に洗わないといけないです。トレイルランナーの皆さんはどれぐらいの頻度で洗ってるのだろう・・・。


しかも、消耗も激しいので、3、4ヶ月でだめになる人もいるときいています。(相当走ってるわけではなくても。)そりゃー、ごつごつした根っこや石の上を走るわけですから、アウトソール削れちゃうよね・・・。となると、買い替え頻度も多くなるってことかぁ。


トレイルランはメンテナンスもお金もかかりますね。


そういえば、かなり上級のトレイルランナーの方とお話をしていると、「フルマラソンを走ったことがない」という方が何人かいらっしゃいました。ロードの延長でトレイルランを始めた私にとっては、「そんなに走れるのに?!体力あるのに?!」とびっくりしました。でも、よく考えると、「登山」や「アウトドア」の延長で「トレイルラン」を始めた方は、フルマラソンを走ったことなくても当然ですよね。納得です。


単なる「ロード」と「トレイル」という違いだけでなく、こういった隠れたバックグラウンドの違いがなんだか面白いなーと思いました。


1クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村