あ、これ私のことだ | My Pace Run

あ、これ私のことだ

何気なく、RUNNETの知恵袋 を見ているとこんな質問がありました。


シューズ底の磨耗


私のシューズのへるところと、まさに同じ質問なのです。親指の付け根から土踏まずの間の部分、ここだけがへります。逆に踵はほとんどへりません。


踵着地じゃないのは自分でもわかっていたんですが、フォームが悪いからこうなっているのか、気になってたんですよ。足の前面で着地して蹴りも強いのかな、というのもなんとなく気づいていました。でも、これが長距離を走る上でいいのか悪いのかがわからず・・・・。


この質問に対する回答を見ると、膝の負担が強いと感じているわけでない限りは悪いフォームではなく、むしろいいフォームのように見受けられます。


私の場合は、膝は痛くならないです。疲労や貧血はあっても、幸い、身体の部分的な故障はありません。ってことはいいのかな・・・。でも、もっと速くなって効率がいいフォームがあれば、変えたいです。それがわからないので試行錯誤しているわけですが・・。


ひとつ最近改善したのは、腕のふり。以前、少し脇が開いていたのですが、締めるようにしました。開いていると肩こりの原因になるようです。これは、久しぶりに一緒に走った方から、私が走っているところを見て「フォームが変わった」と言われたので、改善できたようです。


今は胸を開くことと腹筋に気をつけるようにしています。フォームは永遠の課題ですねグッド!


1クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村