立川・昭島マラソンレポート - レース | My Pace Run

立川・昭島マラソンレポート - レース

最後方からスタートしたものだから、渋滞にしっかり巻き込まれました。自衛隊基地内のスタートなのでコース幅は広いのですが、後方はやっぱり混雑します。だからといって、人をぬうように走ると疲れるので、できるだけ無駄な体力を使わないようにコースを選びながら抜かせていただきました。


距離表示は1km毎だったのでよかったですね。ハーフは、2km毎の距離表示の大会もありますからね。ペースの確認は、いまやGPS時計で距離やペースをはかれるけど、やっぱり、1km毎の距離表示があったほうが助かります。音譜


スタートで時計を押すタイミングを失ったので、1kmをこえたぐらいの所でなんとなく押しました。が、ラップは5km地点から計ることに。


5km 手前で一つ目の給水ポイントがあります。ここで口に含むぐらいの水をとりました。5kmを過ぎると、公園外周に入ります。


混雑、というほどではないけど、まだこの時点でもランナーをよけないと進めない状態でした。記録狙いのレースじゃなくてよかったと思います。とても狙える状態ではなかったです。私がスタート後方に並んだのがイケないのですがあせる


息があがらない程度のリズムで走って、10km地点へ。ここでやっとちゃんと計れたラップを見ると、5km~10kmのラップは、24'50"でした。「じゃ、今日はこれぐらいのペース走でいこう」、と超アバウトに決めました。(ペース決めるの遅い?)


景色はすごく変化があるわけではないですが、ハーフで短いので飽きなかったです(^人^)。覚えているのは、団地があるなーってことぐらいですが。


10km~15km のラップは、25'00"。まぁまぁかな。


トラブルもなく淡々と走って、また公園内に入ります。「意外とアップダウンがある」ときいていたのですが、これは公園内のことだったんですね。公園外周は、ずっと平坦でしたからね~。確かに細かなアップダウンがいくつかありましたが、おきなわマラソンの洗礼を受けた私にとっては、ちっちゃいものです(;^_^A。でも、一般的にも記録には邪魔にならないぐらいの坂だと思いますよチョキ


15km~20kmは26'20"ぐらい。あらー、落ちた汗


17km地点の給水はWアミノバリューがありました。これは超うれしい。

引き続き、淡々と走って、最後の1km強は5'30"ほど。ということでキロ5分から5分15秒内を守ってゴールしました。スタートで2,3分ぐらい?(不明)ロスしてるので、ネットタイムで1時間45~7分ぐらいだと思います。目的どおり、復調のステップアップとしてはまずまずな結果でした。


夫は、東京マラソンをアラフォー(4時間あたり)に設定しているので、そのペースで走って大丈夫かどうかを確認するために走ったようです。夫は、いつも17、8kmほど走ると膝の痛みがでるので心配だったのです。とすれば、2時間強でゴールすればいいのですが、結局1時間55分ぐらいだったとのこと。同じくスタートでロスしてるはずなので、それよりもう少し速くゴールしたってことですね♪心配していた膝の痛みは、今回は全くなかったようです。これで東京マラソンは安心ラブラブ


ゴール後は、WアミノバリューとSOYJOY イチゴ味をもらいました。SOYJOYは、4月発売予定のバナナ味だったらよかったなぁ。まだ発売してないからさすがにダメかぁ(;^_^A


夫も私も、本気で走るモードのレースではなかったからか、「こんなものか。」というなんとなくの納得感で会場を後にしました。大会運営はスムーズだったし大きな不満はないですが、すごく大きな印象があるわけでもなかったので、可もなく不可もなく・・・という感じですね。でも、東京近郊のハーフマラソンとしては、近場だし、気軽に参加できるのでよいと思います!


大会スタッフの皆様、応援していただいた皆様、ありがとうございました♪


ランキングに参加しています!どうぞ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ