立川・昭島マラソンレポート - あわただしいスタート | My Pace Run

立川・昭島マラソンレポート - あわただしいスタート

おきなわマラソンのレポートでは、長い文章になりましたが、今回はそんなに長くならないと思いますので、ぜひお付き合いくださいませ(*^ー^)ノ


ただ、今回大会中の写真がありません・・・。カメラは持っていったのですが、スタートまであわただしく、ゴール後も寒くて写真を撮る気にならなかったのですー。


ハーフマラソンは、去年11月の横浜マラソン以来です。フルマラソンのときは、それなりに念入りに準備しますが、ハーフはあまり気張らず軽めです。カーボローディングはしないし、エネルギーやサプリをもちながら走らないし、今回はタイム更新を狙っているわけではないし、ってことで、普段の練習の延長の感じで構えました。


立川駅に到着したのは8時ちょっと前。そこから昭和記念公園まで徒歩30分近くかかりました。駅から公園までは10~15分ぐらいで着くのですが、公園に入ってから、公園内の受付会場までけっこー歩くのです・・・。無料バスをだしてほしい~と思ったけど、公園内の移動があるからそれも微妙ですし・・・。アクセス、思ったより悪い・・・。(T_T)


スタートは9時半です。受付ができたのが8時半。着替え、準備などあわただしく済ませます。


が、思わぬ事態が。


荷物預けの長蛇の列


荷物預けで並ぶなんて初めてです。(。>0<。)並んで結局20分近くかかりました。良かったのは、雑多に荷物をおかれるのではなく、ちゃんとテント内に設置された棚に自分で荷物をおける、ということですね。でも、スタートまで超ギリギリです・・・。


エコトイレという名の簡易トイレがありました。外から丸見えなので男性でも躊躇する人はいるかも・・。女性はもちろん使いたい人はいないでしょう。夫は抵抗があるようで遠慮してました。でも、このおかげかトイレの混雑はあまりありませんでした。やっぱり参加者の大半を占める男性が、別のトイレに流れてくれると女性にとっても助かりますね。


受付会場からスタート地点へ移動します。これがまた遠いのです(iДi)。寒いのでジョグで向かったのですが、10分ぐらいかかったような気がします。軽くアップにはなったと思えばいいかな・・。これでさらにスタートまで2,3分になってしまいます。ランナーの皆さん、歩いて向かっていたけど、スタートに間に合ったのかな?


スタート位置は、事前案内によるとゼッケン番号順です。学生ハーフの選手は、先頭に並んでいました。男性は1000番台ぐらいからいますが、女性は7000番台からのようです。ということは、必然的に女性は後ろに並ぶということかな・・・?と思いながら、番号が書いてあるプラカードを探しますがなかなか見当たりませんあせるもうスタートまで1,2分だったので、あきらめて8000番台のところに並びました。ほぼ最後尾に近い位置です。おそらくですが、7000番台は39歳以下、8000番台は40歳以上の女性のようですね。なんだか、イマイチな感じ・・汗


で、号砲を待ってたら突然ランナーの群れが動き出しました。いつの間にかスタートしたようです。号砲があったのかなかったのかもわかりません。私の周りのランナーさんも「えっ!もうスタートしたの?」という感じでした。ならば、スタートラインから時計をスタートさせよう、と思いましたがスタートラインも見つけれませんでした。ラインあったのかな?しょうがないので適当なところで時計をスタートさせました。うーん、やはりイマイチな感じ・・・汗


つづく。


ランキングに参加しています!どうぞ1クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ