沖縄そばを堪能♪ | My Pace Run

沖縄そばを堪能♪

おきなわマラソンの次の日は、名護市に行きました。帰りは、最終便(21時発)だったので、少し観光できるかなーと思って、ちょうどいい場所が名護市だったわけです。


名護市といえば、パイナップルパーク ですよね~。私はもう何回も沖縄に来ているので、ここも既に行ったことがあるのですが、パイナップルのワインやケーキが美味しかったので試食やお土産にいいかも!と思い、再び訪れることにしました。これについては後で書きます。


その前に、腹ごしらえ、ということで、お昼には、今回の旅行でまだありつけていなかった沖縄そばを食べることにしました。

名護市方面でお店を探したところ、いくつかありました。


大家(うふやー) もこの方面ですが、行ったことがあるので今回はやめました。結構有名ですよね。民家のたたずまいの落ち着いた雰囲気で、沖縄料理を堪能できます。旅行者が多い印象でしょうか。沖縄を感じながら食事をしたい方にはお勧めです。


ということで、訪れたお店は中山そば です。お客様は、地元の方より旅行者の方が多かったですね。外観ねんきはいってます。そういえば、福岡では、ラーメン屋は古い建物ほど美味しいっていう通説がありました。現在はこの説はあてはまらないかもですが。


My Pace Run-中山そば


「中山そば」は、いわゆるソーキソバです。夫が注文。大700円


My Pace Run-中山そば


私は三枚肉ソバを頼みました。中600円。


My Pace Run-中山そば


三枚肉ソバラーメンを食べた感想。割り箸


写真から見ても予想できると思いますが、出汁はあっさりです。上品な感じなので、肉の脂身からくる脂っこさは全くありません。全部汁を飲んでもいいくらいです。お肉はとっても柔らかくてジューシーでした。箸で肉を持ち上げると、脂身部分がぷるぷるふるえますo(^▽^)oそれぐらい柔らかいです。豚の角煮の濃い味を想像しそうですが、濃すぎずちょうどよい感じです。麺はこしがありました~。沖縄そばってうどんとも違うし、独特の麺ですよね。


器は小さいのですが、意外とボリュームがあります。私の分を夫に少し取り分けました。そして、汁まできれいに完食いたしました音譜


名護市まで脚を運んだ際にはぜひどうぞ~!!

通信販売 もしてるみたいです。


中山そば

沖縄県名護市中山837-3

10:00~18:30


沖縄そばが食べたくなったら1クリックを!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ