おきなわマラソン - スタートまで | My Pace Run

おきなわマラソン - スタートまで

レポートが長いですが、次におきなわマラソンに参加する方の参考になればと思い書きます。


今回泊まったホテルは、東京第一ホテルグランメールリゾート です。


多分会場にもっとも近い大型ホテルだと思います。私たちは、和室のお部屋でした。トイレ、バスルームがセパレートだったし、広々と過ごせました。とってもお勧めのホテルですよ!それに、ホテル-会場間の無料送迎バスが10-15分おきにだしてくれたので便利☆所要時間は10分ぐらいかな。


大会会場は、駐車場が3箇所ありますが、そのうち2箇所は駐車場-会場間の送迎バスがあるぐらい遠いです。最初はレンタカーで行こうと思いましたが、車がいっぱいで駐車できなくなる可能性を考えて、ホテルの送迎バスを利用することにしました。これ、正解でしたね。


ホテルのロビーでバスを待っていると、すごくマラソンの経験豊富そうなご年配の男性から声をかけられました。


「最近、女性がスカートみたいなのはいてるよね?なんで?」


「体型をかくしてるのと、おしゃれですねー」


という会話。そっかぁ、ランスカは、ご年配の方にとっては一般的ではないですよね(^^)あ!でも今回私が着ていたのはランスカじゃないですが。


おきなわマラソンは、例年天気が悪いのですが、幸いなことに今年は曇り。風が強そうかなーと思ったけど、会場に着いたらあまり感じませんでした。


会場で友達と合流してスタート時間まで写真撮ったりして過ごします。前日受付していたので待つだけです。沖縄らしく、やっぱり外国人の方多かったですね。あと、参加賞のTシャツを着てる人も結構いました。


唯一困ったのはトイレです。


仮説トイレがいくつかありましたが、すごい行列でした。スタート30分前に並びはじめて、やっとトイレに行き着いたのはスタート5分前!!急いでスタート地点に走りました。もう少しトイレの数を増やしてくれたらと思います。


スタートは、ゼッケン番号順です。陸連登録者はゼッケン番号が若い番号になっているので、必然的に前の方になります。一般ランナーはどうやってゼッケン決めてるんだろう??タイム申告だったのかな?


スターターには沖縄プロレスの方がいました(-^□^-)


さぁ、いよいよスタートです!


つづく


ランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ