本日は12月8日


80年前。1941年の今日は

真珠湾攻撃が始まった日。


80年前の戦争を経て、今の私たちは本当に心が豊かになったと言えるのかな?

これから80年後の日常、どういう世界になっていて欲しいかしら?

そのために、今、わたしはどう在ることを選ぶ?



なんて、大きな命題について考えていた日でした真顔



80年周期で似た社会現象が起きる説

日本は80年周期で大変動する説


今の日本は物理的な戦争状態ではないですが「意識戦争」と言われていますよね。


意識戦争って意識の奪い合いのこと。

個人の意識を奪ったり、大衆の意識を重要なことから逸らしたり。


意識はとっても大切でパワフルなもの。



だから、ボディワークをする時には

必ず、初めに呼吸に意識を戻してもらいます。


普段は無意識でしている息の音を聴く。

それだけでも充分ニコニコ


たったそれだけで、落ち着いてきたり、安心感を得たり、不思議なんですけど、そういう方が多いように思います。



自分の意識を、自分に戻す。


不安な情報を探せば幾らでも見つけられちゃうコロナ禍だからこそ、自分から健やかさや穏やかさを意図して取り戻す。



ヨガ師匠・牧野先生の言葉を思い出します。

キラキラキラキラキラキラ

みんな、自分の心の中で戦争をしてるんだよナ。

こんな自分じゃダメだ、あんな風になれない自分はダメだって、自分にいつもダメ出ししている。それで苦しい〜って言って、もがいている。

本当はどんな自分も満点なんだよ。満点なんだ。


自分の中で戦争しているって気づかなければ、いつまで経っても世の中から戦争は無くならない。

キラキラキラキラキラキラ



目の前に起こることはフラクタル。

世界の戦争をなくしたいならば、自らの心の安寧から。



牧野先生、お元気かなあ〜

ヨガ合宿のご近所風景キラキラ


もりまり.


ジャイロトニックトライアルレッスン実施中
オンラインヨガもやってますウインク

彩どりマルシ←こちらからも!