前回からの続き

センイルツアーの合間に以前から気になっていた

戦争記念館へ行きました。

こちらもタクシー🚕で移動

 

かなり広い!

 

 

 

1時間弱、ざっと回りました。

友達が色々と説明してくれました。

日本が関わっている部分もあるから

結構センシティブな内容だし、

友達の気持ちを考えると

あまり踏み込まない方がいいのかな。

とも思いましたが

私があまりにも現状を知らなさ過ぎるのと、

更に友達とこれからも友人関係でいるために

やはり知るべきだと思い、行く事にしました。

 

 

説明を受けながら思った、日本と韓国の違い

①8月15日

日本終戦記念日 韓国独立記念日(日本から解放された日)

②戦争に対する国の考え

日本戦争放棄 韓国休戦中

日本戦争をせず平和を願う 韓国

 

特に日本との大きな違いは現在も停戦中で

いつ起きてもいいように準備をしている事。

まさに推しが兵役中で訓練を受けていますが、

それがこの国では当たり前で国をあげて日常的に行っている事にどうしても違和感を持ってしまう。

 

その辺が友達とも意見が食い違う所で

当たり前だけど、生まれ育った環境で更に国が違うと

理解できない部分があるのは仕方ないかな…

 

友達が言った一言

「もし戦争が始まったら私は死んだと思ってください」

と。

軍隊は国や部隊のために戦うので一般人は助けない。

と教えられてる?

その覚悟も凄いアセアセ

 

思わず私も東京で大地震が起きたら

私の事死んだと思ってください。と言ったけど

震災起きてもまず助かるように行動するから

必ずしも言い切れないな。と後から思いました。

 

いずれにしても、

どこの国でも戦争は起きないで欲しい。

そう願うばかりです。

 

外のモニュメント

 

どういう意味があるのかな…

 

とにかく平和を祈るしかありません🕊️🙏

 

日本は引き続き、戦争放棄

平和主義でお願いします✨