こだわった所。玄関 | マイペースですが・・・

マイペースですが・・・

マイペース更新。
やっとしっかりしてきた5歳娘とまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてる4歳息子を子育て中。
2023年に三井ホームで注文住宅を建てました。
家の事・日頃の事・料理メモ (旦那好みの為、少し濃いめ) の自分の為のブログです。

密かに過去の日付で更新中(笑)

玄関はシューズクローク含めて3畳。

旦那に色々諦めてもらいました(笑)

ちょっとこだわりたかったみたいだけど、出来なかったり諦めたり。



ドア。

電気錠(電気で動く)と電子錠(電池で動く)。

私達はスマホで開け閉めしたかった。

スマホを鍵をして使えるのは電気錠のみでした。

ちなみに追加で180,000円

そしてスマホを使えるドアは3つ(4つだったかな?)のみ。

その中で選んだのは私の好みで

↓楽天の金額は工事費込みじゃないので安いです。


そしてさらに

Panasonicのテレビドアホンも追加しました。

こちらは追加で40,000円

これがあるとドアホンとドアの解除ボタンが別の所、一緒にまとめられます。

そして外にいても1階にいてもチャイムが鳴ったらスマホで応答できます。

何より見守り機能があって子供がカードを使って帰った時は連絡がくる?とかだった気が(笑)

↓こちらは工事費込み。



手すりもつけました。
旦那はいらないんじゃないかと言ってたんだけど、あった方が楽だから。
私も使うしあんまり来ないけど、お父さんが来た時絶対使う(笑)



あと鏡。

鏡はこっちで探すので下地だけ入れてもらいましたニコニコ



そして格好良い上がり框(かまち)。

靴を履く時に広い方が良いということ旦那の意見。

確かに格好良さそう照れ

出来上がりが楽しみですピンクハート



↓諦めた所

ドアは旦那は↓こっちが良かったみたいだけど、ちょっとお高いので諦めてもらいました(笑)

変えたドアとの差額50,000円

↓こちらは工事費込み。




照明は旦那が↓こういうのをしたかったみたい。
これをするには玄関をちょっと薄暗くするしかない。
玄関は明るくしたい私に旦那が遠慮して諦めてくれました(笑)

↓出来なかった事
ドア近くにニッチ。
そのニッチに鍵とか印鑑、ボールペン、消臭剤を置きたかったんだけど基本外側の壁にニッチは無理と。
でも家の中ならニッチ大丈夫です。(構造上必要な壁でなければだけど)
壁を厚くすればなんとかってことだけど、そうすると狭くなるので諦めることにしました。


↓迷ってるもの
壁掛けなら割れない鏡じゃなくても良いかなキラキラ