こんばんは🌙


明日はお休みなのでゆっくりです照れ






先日二重窓をDIYしましたが

コメントを頂きましたので
肝心の効果を検証すべく

温度計を導入して比較してみましたキラキラ


本日の我が家の外気温は
17時→5℃
リビングはファンヒーターのみ19℃
シーリングファンを回しています。
リビングの広さは本間10畳です。


まずリビングから


外 /内窓の間/リビング

5℃/12℃/22℃



となりました!!


以前は台所で洗い物をしていたら
かなり窓から冷気を感じていたのと
窓の結露も凄かったのですが

今は皆無ですキラキラ

数字で見てみると、かなり二重窓の効果が出ていますOK





次にトイレです🚽

22時現在
外気温4℃
暖房は人感センサー付きのヒーターのみ

外/内窓/トイレ内

4℃/9℃/11℃




ちなみに2時間前の20時はというと…


外気温5℃

外/内窓の間/トイレ

5℃/10℃/11℃



2時間経っていてもトイレの室温は
下がっていないのですびっくり


便座に座っていても、足元のヒーターと便座の暖房があるので
そこまで寒ーい❄️という感じはしません。
背中の窓から降りて来る冷気は感じにくくなりました。


ちょっとの時間しか検証していないのですが
是非参考になれば良いなと思い更新しました✨








そういえば焼き芋🍠仕込みましたよーラブ



さつまいも🍠洗ってアルミ箔に包んで
スロークッカーに入れましたキラキラ
弱で5時間程で出来上がりだそうラブラブ

朝方授乳で起きるので弱→保温に変える予定ですデレデレ

子供達と朝食に焼き芋食べるつもりですウインク

我が家は家庭菜園で育てた安納芋と妹が掘ってきた鳴門金時の2種類入れましたニヤニヤ
タダの芋最高ですちゅー