PGT-A 採卵周期 D2 | 42歳⭐︎2年目の体外受精の妊活日記

42歳⭐︎2年目の体外受精の妊活日記

2023年 40才からの妊活
2年目になりました
自然妊娠→6w稽留流産、化学流産
初採卵→9個胚盤胞凍結
6回移植
2回目移植後 9w2d稽留流産
それ以外は着床せず

自費採卵+PGT-Aにトライ!

勝手にコメントして絡みがちです^_^

こんにちは、ぽこみです☆



さて、先日 採卵周期に入る為 生理2日目に病院へ行きました。



前回と同じくらいの刺激で卵胞を育てることになりました。



★2日目から

レトロゾール 夕1回×6日

ゴナールエフ 皮下注射 225 ×6日

5日目からルトラール朝夕1回×4日



前回はクロミッドだったようですが、卵巣刺激症候群になってしまったのでレトロゾールに変更しゴナールエフを少し増やしましたとの事です。


ついでに1年ぶりにAMHを検査。

2.7 → 2.3 に減っていましたが、年齢の割に数値が良いみたいなので良し!



昨年のように沢山卵子が取れるとも限らないので、とりあえず5個の胚盤胞を目指せたらいいなぁ。




鍼の先生が豆乳を飲んでクダサイ!と仰っていたので生理前から飲みはじめました。




調べたら

豆乳イソフラボンが、卵胞を育てるエストロゲンと似た働きをするようです。



なーるほど、ふむふむ。




「どうか正常胚が作られますように!」と念じて1日500mlくらい飲んでいます。



頑張って育つのだよ、私の卵子ちゃん達ーー!!✨


そんなこんなで規則正しく、きちんとした食生活を心がけて卵子を大事に育て中。



が、しかし!



彼が週末にフルマラソンに出場滝汗



採卵の際に精子を出してもらわないといけないんだけど、フルマラソンをした後の精子の調子は大丈夫かいな煽り



フルマラソンは精子を低下させる とか

適度な運動は良いですが フルマラソンのような過度な運動は控えましょう…とかよく記載がありますゲッソリ




マラソン出場は半年前から決まっていたから何も言えず昇天

42才でマラソン自己ベスト更新中です。

体力がある事はなにより!





オリンピック選手や他のマラソンランナーもパパになっているし大丈夫かな…