こちらのブログに遊びに来てくださり、

ありがとうございます照れ

 

 

 

1日たった5分

お母さんがわが子と遊ぶついでに学びを忍ばせるだけ

ついでにスタディ(ついスタスター

 

 

3~10歳のお子さんの原石発見音譜

勉強の面白さにのめり込む子に育つコンテンツ

 

1週間で勝手に勉強する子になる

家庭学習法「親勉(おやべん)」

長崎のインストラクター 滝川舞です。

 

 

 

地方銀行に17年勤務、管理職を経て

子どもと向き合う時間をもっともっと作りたいなと退職を決意

 

その後、素肌美容アドバイザーとして

自宅併設サロンにて活動して7年目ドキドキ

 

なにわ男子のみっちーこと道枝駿佑くん推しラブ

11歳小学6年生の娘の母です指差し

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事に、

 

いろんな方に

 

「泣けます悲しい

 

とコメントをいただきあんぐり

ありがとうございました。

 



(もしご興味のある方は

前回の記事のリンクは

1番最後に貼っております^^)

 


 

その後の話も

また書こうと思っています^^
 

 

 

 

 

さて今回は、

 

あそびに夢中になっている無防備な子どもたちから

ダダ漏れしている才能にワクワクした

お話です^^

 

 

ということで、

今日のタイトルはこちら^^

 

 

 

 

 TODAY'S
 
本能が露わになる時間はお宝発掘チャンス♪

 

 

我が家は、子ども会に所属しています。

娘が6年生なのでもう6年目花

 

とってもとっても小規模組織なので、

親の私も会長、副会長、会計、

一通りのお役をさせていただきました。

 

(みんな同じように回ってきます笑

それでもお子さんのために加入される方ばかりなので、

みなさんとってもいい人で協力的デレデレ

 

 

 

ここ数年、

コロナで活動自粛を余儀なくされていましたが、

今年度は久しぶりにいろんな活動ができるので、

子どもたちのためにいろんな企画をしよう音譜

とお母さんたちと話しています^^

 

 

 

毎年、この時期は

歓迎会をするのですが、

 

先週末、

初の試みで歓迎遠足に

行ってきました!!

 

同じ町内にある

昔の山城の跡を整備してできた公園まで飛び出すハート

 

 

 

 

今回、私も企画する立場ということで、

事前準備から

娘とお友達の6年女子を

巻き込みましたチュー

 

 

 

✔買い物

✔遠足で配付するお菓子詰め

✔遠足のルート確認

✔ゲームの準備

✔レクレーション考案

 

 

などなど、

 

平日下校後にやっていたら

あっという間に3時間…ポーン

 

 

 

 

でも、

 

当日配付するのは

個包装のどのお菓子がいいかな?

 

ジュースは自分たちの好きなものが選べて

ラッキー音譜

 

 

とお手伝いする人の特権もあり、

 

2人とも楽しんでやってくれましたドキドキ

 

 

楽しさついでに

サポート力や企画力、段取り力も育めるので

一石二鳥なんですラブ

 

 

 

 

 

 

カード探しゲームの

カードも2人に作ってもらってドキドキ

 

 

感謝感謝ラブラブ

 

 

 

 

前日は、

カードゲームをする場所等の確認をしたくて、

今年会長をしてくれているお母さんに

付き合ってもらい公園の下見に笑

 

(とっっってもいい方で

快くお返事いただきました目がハート

2人おしゃべりに夢中で

下見せずに歩き回っていましたが笑い泣き

 

 

 

 

 

そして迎えた当日。

 

いつもの集合場所から出発!!

 

 

 

 

 

 

 

私はカード探しゲームのカードを隠すために

車で先回り。

 

 

でも思ったよりみんな早くて

10枚全部隠しきれないうちに

近くまで来ていると連絡がポーン

 

 

 

(すぐそこまで来てる滝汗

 

 

 

会長のお母さんが息せき切って

来てくれて

2人で大慌てでカードを隠す隠す笑い泣き

 

 

 

焦りで汗だくになりながら

ゲームのルール説明を笑

 

 

 

車の通らない公園内の一直線の坂道。

その両側に

10ヶ所に隠されたカードを見つけるゲームアップ

 

 

ヒントは

子どもたちに配付した地図に載っている

写真の風景。

 

 

 

 

 

 

6年生と1年生ペアと

3年生と2年生ペアで

 

どっちが早くたくさん見つけられるかな?


 

 

 

 

よーいスタート!!

 

 

 

 

 

子どもって本当に面白い目がハート

 

 

あそびに夢中になっている無防備な子どもたちから

才能がダダ漏れでしたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

地図を見ながら相談する

2,3年生女子。

 

 

 

 

ここら辺かなぁチュー

 

 

 

 

 

 

わかりにくいところも即座に発見!!!

 

 

「獲ったどーーー!!!」

 

 

 

 

 

遠足出発のときには

ちょっぴりテンションの低かった子が

本領発揮!!!

 

とばかりに

次々とカードを見つけていきますラブ

 

 

 

野生の勘が鋭いっっっ!!

 

 

 

 

 

6×1年生ペアも、

お姉ちゃんのサポートで

1年生がよく見つけてくれて

頑張りましたラブラブ

 

 

 

1年生の女の子は

初めましてなのに

臆することなく果敢に挑戦!

 

打ち解けるスピード感も

すごいドキドキ

 

 

 

一方の6年生女子たちは、

自分たちが前に出るのではなく

新入生をさりげなくサポートウインク

 

 

 

「○○ちゃんがカードを探し当ててくれたとき

 

よかったーーー照れ

 

って、ホッとしたウインク

 

 

 

遠足が終わったあとから

コッソリ教えてくれましたよニコニコ

 

 

 

やっぱり高学年になると

状況を把握して

少しずつ配慮ができるように

なるのですね愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

 

 

全部見つけたー音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

私たちもー音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

すっっっっっごく楽しかったーーー音譜音譜音譜

 

 

 

 

みんな、キラキラの目で言ってくれましたラブ

 

 

 

 

ううう嬉しいスタースタースター

 

 

 

 

 

その返しになんて言ったと思います?

 

 

 

 

 

「では問題ですスター

 

 

笑

 

 

 

 

(当日、慌てすぎてスニーカーを素通りして

ヒールを履いて出てくるという失態を笑い泣き

お弁当を取りに行くついでに履き替えてきましたデレデレ

 

 

 

 

「この10枚のカードそれぞれに書いてある

1文字をつなげると

あるメッセージが隠れていますビックリマーク

 

それはなーんだドキドキ

 

 

 

 

 

誰か気づくかなぁ…ウシシ

 

 

と思う間もなく

 

 

 

 

3年生女子が

 

 

「え、このカードの下の方に

小さく番号が書いてあったから

それを並べればいいんじゃないの?」

 

 

 

間髪入れずに

言い当ててくれましたビックリマーク

 

 

 

WAO!!

 

問題意識が高い!

数字の感覚が鋭い!

お見事っあんぐり

 

 

 

 

 

 

そして

 

野生の勘が働く子が

そそくさと並べ始め、

 

疲れを見せずに

ずっと楽しむ姿勢100%の2年生女子が

そばで応援する、

 

最高の連携プレーチュー

 

 

 

 

 

 

 

「あぁーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「こ」「ど」「も」「か」「い」「へ」

「よ」「う」「こ」「そ」

 

 

 

 

「わぁ…ゲラゲラ

 

 

 

 

 

新入生に向かって

改めてみんなで言いました^^

 

 

 

 

 

このあと

草スキーや公園あそびをして、

 

 

お待ちかねの

ランチタイム音譜

 

 

お弁当とお菓子をもらって

みんなでワイワイアップ

 

 

 

 

お昼ごはんのあとは

また別のゲームを。

 

 

 

 

 

 

わかった人ーーー!!!

 

 

 

はいはいはーーーい!!!!

 

 

 

 

 

まだまだあそび足りず笑

 

 

 

だ・る・ま・さ・ん・がころんだっ

 

 

 

ここでも子どもたちの特徴が

出ていましたよ~ラブラブ

 

 

 

 

本能が丸見えになるゲームやあそびの時間は

本当に興味深いですひらめき

 

 

 

 

 

帰りはモノレールに乗って♪

 

 

 

 

 

 

 


着いた!降りた!!

 

 

さて、集合場所まで

帰りまーすビックリマーク

 

 

 

 

 

 

帰りの道中は

元気組とお疲れ組と。

 

 

 

 

 

 

さすがに最後の方は

6年生娘も

ちょっとお疲れモードのよう絶望

 

背中に哀愁が漂っています…笑い泣き

 

 

 

 

 

いつもの場所に到着デレデレ

 

 

 

みんなぐったりかと思いきや、

ここからまた室内で鬼ごっこが始まりました(白目滝汗

 

 

 

 

いろいろなあそびやゲームをしましたが、

何が一番楽しかったか

子どもたち1人1人に聞くと、

 

 

 

「カード探しゲーム!!

 

 

 

ということでした^^

 

 

 

夢中になっていた分、

本能解放で子どもたちの強みが

あらわになっていましたからね^^

 

 

 

 

コロナで3年間、

行事の開催が二転三転して

思うように活動できなかったので、

 

 

子どもたち同士、

思う存分外で遊ぶ、

というのが

新鮮だったかなニコニコ

 

 

 

みんなの笑顔を見ると

企画側もホッと安心です看板持ち

 

 

 

子どもはあそびの天才ラブラブ

 

 

 

今年は、娘も小学校最後の年なので、

いろんな思い出ができるように

また考えます^^

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

         

       冒頭でお話しした

       前回の記事はこちら

11歳小6娘の中学受験日記2

「胸の内にあった思い」

 

 

 

ご質問等がある場合は、

LINEでのやりとりが

気軽にできるとご好評いただいています音譜

友だち追加