こちらのブログに遊びに来てくださり、

ありがとうございます照れ

 

 

 

1日たった5分

お母さんがわが子と遊ぶついでに学びを忍ばせるだけ

ついでにスタディ(ついスタスター

 

 

3~10歳のお子さんの原石発見音譜

勉強の面白さにのめり込む子に育つコンテンツ

 

1週間で勝手に勉強する子になる

家庭学習法「親勉(おやべん)」

長崎のインストラクター 滝川舞です。

 

 

 

地方銀行に17年勤務、管理職を経て

子どもと向き合う時間をもっともっと作りたいなと退職を決意

 

その後、素肌美容アドバイザーとして

自宅併設サロンにて活動して7年目ドキドキ

 

なにわ男子のみっちーこと道枝駿佑くん推しラブ

11歳小学6年生の娘の母です指差し

 

 

 

銀行退職後、

毎日娘の習い事で埋め尽くし、

ガミガミ怒るママでしたが、

 

娘と過ごす時間を笑顔でいっぱいにしながら

「日常生活の中で色とりどりの学びを見つけて楽しむ子」

に育ってほしくて

娘が5歳のときに

一石二鳥を叶える家庭学習法

取り入れました。

 

 

親勉で得た知識が別の知識を呼ぶ

日常の学びの連鎖を親子で楽しむ日々

綴っています。

 

 

 

 

 

 

前回の英検Jr.の記事に、

いろんな方に目を通していただいて、

本当にありがたく思うとともに、

それだけ関心が高い事柄なのだなと

改めて感じました。

 

 

英語は小学校3年生から

科目として評価をされるようになったこともあり、

以前よりしっかり家庭で取り組みたいという動きが

低年齢化して多く見受けられます。

 

我が家もそのうちの一世帯でした。

 

ですが、その取り組み方は

非常に繊細な部分もありますので、

ご家庭に合わせた方法を取り入れてくださいねウインク

 

 

 

我が家の事例を含めた

「勝てる英語戦略」については、

親勉中級講座でお伝えしています。

 

ただいま親勉初級講座、中級講座の割引キャンペーンを

期間限定で実施しておりますので、

気になる方は一番最後のご案内をご覧ください花

 

 
 
気になることやご質問等がある場合は、
お気軽にメッセージくださいねニコニコ

友だち追加

 

 

 

 

では、今日のタイトルはこちら。

 

 

 

 TODAY'S
 
届いたご褒美ドキドキ

 

実は、我が家の11歳小6娘、

ただいま中学受験の準備中なのですが、

 

その辺について、

自分の記録としても、

これから受験をされるみなさまのわずかでも参考になればと、

書ける範囲内で綴っていきたいと思います^^

 

 

まず手始めに、

昨年9月、

初めて娘の中学受験について

SNSで触れた投稿を

こちらのブログでもシェアさせていただきます。

 

 

この投稿のずっと前の

入塾時、入塾直後のお話は追々…ニコニコ

 

 

 

さぁ、はじまりはじまり~

 

 

 

 

(2022.9.14投稿)

 

10歳小学5年生の娘。

 

それまで選択肢に入れていなかったのですが、

ひょんなことから今年(2022年)の1月下旬に

塾の見学に行くことに。

 

 

この時期からのスタートだと

死にものぐるいでやらなければ………

 

 

 

面談に対応してくださった先生に冷たく言い放たれ、

逆にスイッチを入れられた形で入塾。

 

 

 

数日後の4年生3学期の2月から

 

右も左もわからない

箸にも棒にもかからない

 

そんなところから始まった通塾。

 

 

 

唯一の救いといえば、

 

「ママ、なんでもっと早くに塾に通わせてくれなかったの?!

 先生たちみんな面白くて授業も楽しくて、

 楽しく勉強するっていう親勉(おやべん)みたいだったよ!

 

 

初回の授業の帰り、

興奮気味に車に乗り込み

開口一番そんな風に教えてくれ

饒舌に先生たちのことを話してくれたこと。

 

 

 

ほほう。

 

この子はどんな授業を受けてきたんだろう?

それちょっと受けてみたいじゃないかと、

 

夫婦で興味津々に聞いていました。笑

 

 

そうは言っても、

生活リズムがガラリと変わったので、

 

身体を慣らすのと、

それまで頭の中が無に等しい塾の方針や

4教科のカリキュラムをこなしていくのを

同時に進めていくのは決して簡単なことではなく。

 

 

算数で音を上げ、

やさぐれることなんて日常茶飯事^^;

 

 

そうこうしながら、

先生から示された目標の偏差値を目指す日々。

 

 

身体が慣れるにつれ、

学習が習慣化していくにつれ、

ジワジワと追いついてきたので、

夏休みに娘にある提案をしました。

 

 

夏休み最後の実力テストで、

先生から示されたもう一段上の目標に届いたら…

 

 

(最近、ヒマをみつけてはYouTubeで観て推し活している)

 

 

「なにわ男子の写真をご褒美にどう?✨

 

 

そう言ったときの喜びようったら…

想像のナナメ上をいくテンションうなぎ登りっぷり🤣 

 

 

1枚120円の写真をたった3枚という取引で、

ルンルンで頑張ってくれました。笑

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

 

 

目標値ピッッッッッタリ笑い泣き

 

 

 

 

 

#推しのいる生活ってサイコーかよ笑

 

 

アイドルってやつぁいい推し事してるね笑い泣き

 

 

思わぬ起爆剤ににんまりニヒヒ

 

 

 

 

とまぁここまではよかった。

 

が、しかし。

 

 

ワクワクで届いた包みを開くと

診察券サイズの小さな写真で拍子抜け絶望

 

 

私のかつての推しの写真と比較したら

なんとまぁコンパクトなことよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

早速次の写真をせがまれていますが、

励みになるなら。笑

 

まだまだ先は長いですが、

好きなことと掛け合わせて

乗り越えていってほしいなと思います音譜

 

 

 

 

#3枚360円の写真に送料660円

#注文してから届くまで10日

#なんのこれしき

 

 

 

 

と、まぁ、

 

昨年の夏休み明けの試験結果が出た直後の

投稿でした。

 

 

 

決して飲み込みの早い方ではない娘の

結果が出るのは

決まって長い休み明け。

 

時差があります。

 

 

 

我が家は、

娘が5年生で中学受験塾に通うまで、

学習系の習い事は英語以外何もさせていません。

 

 

通うだけでは決して成績が上がらない

中学受験塾に楽しく通っているのは、

間違いなく

楽しく遊ぶように勉強する子に育つ家庭学習法

取り入れていたから。

 

 

 

 

親勉のゴールは、

 

3~10歳のうちに学ぶ楽しさを知って、

たった1つでも夢中になれるものを見つけて

親が何も言わなくても勝手に自走することドキドキ

 

 

親勉のゴールは、

成績優秀な子を育てることではないんです。

 

 

 

お子さんが学ぶことが好きになる

お母さんの日常での声かけ方法について

親勉初中級講座でお伝えしています。

 

 

 

対象年齢は3歳~10歳ですが、

2歳直前のお子さんも漢字遊びに

興味を持ってくれるんですよラブ

 

(遊んでいる様子をお母さんが送ってくれましたラブラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

漢字に興味を持つ1歳女の子♫

 

 

 

お子さんの子育てに、

特に学習に関する不安をお持ちの方は

講座の受講を心からオススメしますっドキドキ

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

滝川舞の親勉初中級講座は、

◎オンライン講座

◎長崎県西彼杵郡長与町でのリアル講座

でお届けしています。

 

 

 

ただいま期間限定で

親勉初級講座、中級講座ともに割引実施中!!

 

詳細はこちらから

 

 

ご質問等がある場合は、

LINEでのやりとりが気軽にできると

ご好評いただいています音譜

友だち追加