こちらのブログに遊びに来てくださり、

ありがとうございます照れ

 

 

 

1日たった5分

お母さんがわが子と遊ぶついでに学びを忍ばせるだけ

ついでにスタディ(ついスタスター

 

 

3~10歳のお子さんの原石発見音譜

勉強の面白さにのめり込む子に育つコンテンツ

 

1週間で勝手に勉強する子になる

家庭学習法「親勉(おやべん)」

長崎のインストラクター 滝川舞です。

 

 

 

地方銀行に17年勤務、管理職を経て

子どもと向き合う時間をもっともっと作りたいなと退職を決意

 

その後、素肌美容アドバイザーとして

自宅併設サロンにて活動して7年目ドキドキ

 

なにわ男子のみっちーこと道枝駿佑くん推しラブ

11歳小学6年生の娘の母です指差し

 

 

 

銀行退職後、

毎日娘の習い事で埋め尽くし、

ガミガミ怒るママでしたが、

 

娘と過ごす時間を笑顔でいっぱいにしながら

「日常生活の中で色とりどりの学びを見つけて楽しむ子」

に育ってほしくて

娘が5歳のとき

一石二鳥を叶える家庭学習法

取り入れました。

 

 

親勉で得た知識が別の知識を呼ぶ

日常の学びの連鎖を親子で楽しむ日々

綴っています。

 

 

 

 

 

昨日、かなり久しぶりにブログ更新したのですが、

思った以上に訪れてくださって感謝しておりますおねがい

 

 

 

昨日のお話は、

1日たった5分、お母さんが遊びと勉強の境目を曖昧にして、

お子さんが気づかないうちに勉強に夢中になる家庭学習法「親勉(おやべん)」は、

 

素直なお子さんにしか向いていないのか?

 

という内容でお届けしました。

 

 

 

私の見解はこちらの記事からご覧いただけますラブラブ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

まぁ、要するに。

 

お子さんが、お母さんの提案に

「素直に乗れない」理由があるんですよね。

 

それまでのお子さんの過去の経験値として、

 

お母さんから誘われることが

楽しい思い出ばかりだったら

疑心暗鬼になることもなく

 

「やるやるラブ

 

というテンションになりますし、

 

お母さんから、

自分の気が乗らない習い事や行事にばかり連れて行かれていたら

 

もしかしたら

 

 

「あぁ、また私(僕)が望んでいないところに行くんだ。

 あぁ、また嫌なことをしなくちゃいけないんだ絶望

 

 

なんて

 

仮に楽しいことが待っていたとしても、

過去の実績から瞬時によからぬことを考えて

気が重たくなっちゃっているのかも。

 

大人の私たちも経験ありますよねチーン

 

 

それはお子さんにとっても

お子さんのことを一生懸命考えて

いろんな選択をしているお母さんにとっても

悲劇でしかないです泣

 

 

 

そうならないためにはどうしたらいいのか、

親勉初中級講座ではそんなこともお話ししています。

 

 

 

カード遊びが本質ではないというのは

そういうところなんですよねおねがい

 

 

 

1日たった5分、お母さんの声かけひとつで

勉強が好きな子に育つ家庭学習法を継続するのは、

簡単だけど大切なコツがたくさんあります。

 

 

勉強が好きになる土台を作る時期は、

その後の難易度が上がる学習に繋がっていくので

本当に大事です。

 

 

 

だからたくさんのお母さんに

親勉を知ってほしいドキドキ

 

そう思っています。

 

 

 

 

前置きがすっかり長くなってしまいましたが。

 

 

 

今日のテーマはこちら

 

「とても高いので、オススメできません」の正体

 

まだ親勉インストラクターとして活動して日が浅い頃、

受講生さんにこんなことを言われたことがあるんです。

 

 

「子どもが歴史人物や部首をたくさん知っていることに

 周りの人からすごく驚かれて、

 『何をやっているの?』と聞かれて

 やっぱり親勉ってすごいと思いました。

 

 でも、

 

 親勉の初中級講座はとても高くて

 受講をオススメできなくて。

 

 私がその方法を教えました。

 

と。

 

 

講座でお配りする資料の一番最初のページには

 

【秘密保持】

  本講座において協会によって開示された協会固有の技術上、営業上

 その他事業の情報並びに他の受講者より開示されたそのプライバシーに関わる情報を第三者に開示し、

 または使用することを禁じます

 

 

と記載されており、

講座を始める前にもお伝えするのですが、

 

情けないやら不甲斐ないやら。

 

 

 

何が一番悲しかったかというと、

 

せっかく親勉に興味を持ってくださったのに、

講座を受講し終えたばかりの方から

断片的に遊びのノウハウだけを聞いたその方は、

 

資格を持ったインストラクターから学んでいないので

それだけを聞いても絶対に継続できない・・・

 

 

つまり、

 

その方のお子さんが

「楽しく遊ぶように学ぶ子に育つ」機会を

損失させてしまったということ。

 

 

小さいわが子が

勉強を面白いと思う感動を

味わっていただけたかもしれないことを想像すると

 

親勉の価値を

興味を持ってくださったご本人に

決めてほしかったなぁと思います。

 

 

 

 

 

私は、6年間親勉を実践し、

インストラクターとして活動しています。

 

わが子でも受講生さんでも

たくさんの成功例もありましたし、

思うようにいかない事例もいろいろと見てきました。

 

 

インストラクター活動6年を通じて、

うまくいかないところから立て直す方法も

一通り見えてくる部分もあり、

 

うまくいかなくても軌道修正しながら進められる

余裕をもったバックスケジュールの立て方も

わかりますウインク

 

 

わが子や受講生さんのお子さんが

好きなことを見つけたり、

得意な教科ができたり、

 

酸いも甘いも噛み分けて

長年やってきた実績があるからこそ

親勉の魅力や活用の仕方を

みなさんに十分にお伝えできると思っています。

 

 

今年、勉強が好きになる土台を作る「親勉初中級講座」を

受講してくださった方や

 

中学受験に繋がる「超親勉講座」を

受講してくださった方々からは

 

「内容がてんこ盛りです飛び出すハート

 

と言っていただいています。

(盛りだくさんでも

 腹落ちするようにお伝えするのでご安心くださいね^^)

 

 

 

 

私は、親勉講座を受けると決めたとき、

もちろん価格は気になり随分悩みましたが、

絶対にそれを上回る価値を得よう!!

と決めて臨みました。

 

 

もう6年も経ちましたが、

あのときの決断があったからこそ今がある、

と確信しています。

 

 

親勉を楽しんで継続してくださっている受講生さんは

みんな受講されるときに私と同じように悩み、

最終的に価値で決めてくださっています。

 

 

価格だけにフォーカスせず、

やると決めて価値で選んでくださった方は、

間違いなく「お値段以上」のものを得られますよ音譜

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

滝川舞の親勉初中級講座は、

◎オンライン講座

◎長崎県西彼杵郡長与町でのリアル講座

でお届けしています。

 

 

ただいま期間限定で

親勉初級講座、中級講座ともに割引実施中!!

 

詳細はこちらから

 

 

ご質問等がある場合は、

LINEでのやりとりが気軽にできると

ご好評いただいています音譜

友だち追加