いつもこちらのブログに遊びに来てくださり、
ありがとうございます。

1日たった5分、たった1週間で
楽しく遊ぶように勉強する子に育つ家庭学習法
親勉(おやべん)
【九州・長崎】
親勉インストラクター 滝川 舞です。


今日の記事は、さぁ、困った、どうしよう!
こちらです。


【アクシデントはいつも直前に】

本番に100%の実力を出せるようにと
毎日少しずつやってきた。

練習どおりにできたらきっと、
大丈夫かなというところまでこれた、はず。

 
 
…な・の・に・!!!
 

 
まさかの本番3日前の昨日の朝、
6歳娘が喉が痛いと言い、

学校から帰ってきて
鼻水が止まらないと言った。

慌てて病院に連れて行った。
 

 
…な ↘︎ の ↘︎ に ↘︎ …
 

 
その翌日の今朝。

 
 
≡≡≡≡【発熱…】≡≡≡≡

 

チーーーーーーーーーン。。

 
 
学校には行けない。

 
そして…
 
2日後にある本番までに
完全に治るのか?
 

本番…
 

 
本番とは何か…

 
それは、
 
 
2ヶ月半前から
日々取り組んできた

 
 
 
【英検】
 
 
 

ガーーーーーーーーーーン。笑
 

最後の追い上げができないのはおろか
試験会場に向かえるのかさえ危うい。

 
とにかく寝てほしい。
熱が下がってほしい。

 
そう思って寝かしつけていたのに、
いつのまにか起き出して、
やっていたのがこれ。


 




親子英語講座で
教科書のように使い倒していた
5級と4級の本を見ること。爆

 
さすがに笑いました。
 

別にね、
大人みたいに
試験前だからといって
焦ることはないのです、子どもは。
 

じゃあ何をやっていたかというと、

絵を眺めては落書きしたり、
英語のセンテンスから意味を汲んで、
日本語のセリフを絵に書き込んでみたり、

 
【遊んで】いました。

 
それを見て、
あぁ、この本は今のこの子の
ライフワークなのだなと、

ふっと微笑ましくなったのです。

 
そんなのんきなことを
言っている場合ではないのですが…
 

なんとか明日中に治って、
あさっては万全な状態で受けられますように。

 
それにしても、
本番直前はいつも、
想定外の何かが起こるのがお約束のよう。

常日頃からの取組み姿勢が大事なのだと
試されているみたいです。笑

 
ま、本番の日じゃなくて
強運だったと思おう。

 
英検受験するみなさんも、
本番まであと少し。

無事に受験できますように。


【九州・長崎】
親勉インストラクター 滝川 舞