いつもこちらのブログに遊びに来てくださり、
ありがとうございます。

1日たった5分、たった1週間で
楽しく遊ぶように勉強する子に育つ家庭学習法
親勉(おやべん)
【九州・長崎】
親勉インストラクター 滝川 舞 です。


今日のテーマはこちらです。

【英検受験後、その日の過ごし方】

昨日、英検受験する30分前。
受験する緊張感の高まった教室にて。

7歳になったばかりの娘と
キャッキャッと小躍り気味に
はしゃいだ瞬間が2度ありました。

1度目は、回答用紙が配られ
自分の受験番号や生年月日、名前等を
記入するとき。

「うわぁ…7歳って初めて書いた〜✨」

年齢を書きながら、
いっちょまえに感動する娘と
顔を見合わせて小さく笑いあったとき。

 
そして2度目は。

「このテストが終わったら、
   リカちゃんのおもちゃ買いに行っていい?」

という娘の問いに、
いいよ♡と答えたとき。

義理の母から購入してあげてほしいと
依頼を受けた娘の誕生日プレゼントと合わせた
ご褒美のニンジン🥕

 
今回から購入するタイミングは、
ここ、と決めていました。








親勉中級講座では
「自己肯定感を上げる褒め方、叱り方」について
学びます。

小さい子どもには
ご褒美のニンジン🥕は、
合格してからあげるのではないのです。

 
娘は、私の「いいよ♡」
という返事を確かめ、

安堵と大はしゃぎのピークを迎えながら
試験直前の緊張感を8割は吹き飛ばしていました。
(ほら、2割くらいは残していた方が
    心地いい緊張感があって成果は上がるし。笑)

目の前の緊張より、
ちょっと先のワクワクが上回っちゃった。笑
 
 
このやり方、
とっても効果がありましたよ〜♪

受験後、顔を合わせた時も
そのルンルンが続いていましたから。笑


今後、お子さんが何かにチャレンジするとき、
必ず役に立ちます✨✨

 
しかし…
リカちゃんの4人乗りの車まで
買わされるとは…笑

おもちゃはもう久しく買ってないから、
ここぞとばかりに粘ってきたぞ〜!笑
 

子どもの自己肯定感を上げる
声掛け、接し方については
親勉中級講座でお話ししています。

親勉中級講座は、
親勉初級講座を受講していただいた方が
進むことのできる講座です。

気になられる方は、
私、滝川 舞までご相談くださいね。


自己肯定感を育むこと、
大人になって困難を乗り切る場面で、
とっても大切なことなんです✨

【九州・長崎】
親勉インストラクター 滝川 舞