6月3日、月曜日の朝です。

気温は18℃、日中は26℃の予想です。

 

昨日の写真日記です。

 

昨日の空

葡萄

庭の花

まだ花が咲いていない時に頂いたコメント

 

左上の花

Sweet William, 和名はアメリカナデシコです。

エアーウェッジさん、正解です。感謝!

 

すーっと伸びた草花はカワラナデシコ類、青い花はデルフィニウム類だと思います。
忘れた頃に花を見つけることって有りますょね。

エアーウェッジ

 

 

 

 

ホウズキの花

 

種から育てた

こんなに大きくなりました。

もうすぐ白い花が咲きます。

 

主人と買い出しに行った時に買ったお米
 

20分水に浸すだけ

後は白米と同じ炊き方との事

買って見ました。

$29.99

グリセミックインデックス(GI)

食品が血糖値を上昇させる速度が白米に比べて
低い、血糖値の上昇を穏やかにする効果

糖GI食品の玄米

 

主人が選んだ韓国味付け海苔 20袋で$5.49

明太子は私しか食べず少し贅沢をして買いました。

 

$10.99

 

ゴーヤの卵炒め

きんぴらゴボウ

芹の味噌漬けの日曜日の朝ごはん

 

カブと玉ねぎ、にんじん生姜、塩だけの味

 

咳がまだ出ているので蕪です。

 

カブは栄養価が高く、ビタミンC、ビタミンK、食物繊維、抗酸化物質などを含んでいます。

これらの栄養素は免疫機能の強化や炎症の軽減に役立つことが知られています。免疫機能の向上により、体が病気や感染症に対してより効果的に対抗できる可能性があります。

また、カブには抗炎症作用があるとされるフラボノイドやポリフェノールも含まれています。これらの成分は炎症を抑制する効果があり、咳や喉の炎症を軽減する可能性があります。

 

 

種から育てた絹さや

定植しました。

オクラも定植

ここにもオクラ

雑草をとりスッキリ

トウモロコシは3つだけ

ニンニクを来週あたり掘り起こします。

重い石で塀の穴をふさいていたら

小指にあたり負傷

 

痛いです。主人に薬を塗ってもらい

痛み止めを飲みました。

やっとハサミの使い過ぎで化膿した所が

治ったと思ったのにやれやれです。

夕飯は簡単にキムチと

ご隠居さんから教えてもらった

ビビンバでなく

 

ピビンパップ

pibin=まぜる ご飯=bap

 

 

宗家のキムチより辛い

やはり本場のキムチなのか?

蕪のスープ

洗い物は主人でした。
 
ライムを半分切って
台所に置いていたら、沢山のアリの軍団
 
アリって酸っぱい物が好きなのですね
 

アリは一般的に酸っぱい食べ物を好みます。

アリは糖分を主なエネルギー源として利用しますが、酸っぱい食べ物に含まれる酸や酸味は彼らにとって魅力的なものです。アリは酸味を感知することができる特殊な感覚器を持っており、酸っぱい食べ物を見つけると集まってきます。ライムに含まれるクエン酸やその他の酸が、アリにとって引き寄せられる要素となります。

 

恐るべし察知能力です。

 

今日も指が痛いので

大人しくしています。